20100123IMG_3174.JPG

1月23日は、1月の毎週末に御堂筋で開催されているミュージックラバーズストリートのCocodrilo2度目のお座敷ということで、淀屋橋odonaにお邪魔しました。

先週の中旬までかなり気温が上がったので23日も暖かくなるかもと淡い期待を寄せたものの、見事に寒い1日となりました。
とはいってもまだ淀屋橋odonaは風がなくてしのぎ易い方でした。

20100123IMG_3226.JPG

前回同様、お世話になりましたFesnet事務局の皆様、そして淀屋橋odona会場にて整備、進行、音響などに携わってくださいましたスタッフの皆様に心より感謝いたします。
寒い中、長丁場お疲れ様でした、そして本当に有難うございました。

20100123IMG_3227.JPG

それからCocodriloの演奏を聴きにお越し下さった皆様、通りがかりに足を止めてお聴き下さった皆様、本当に有難うございました。

20100123IMG_3213.JPG

23日は、沢山の方がその場で我々の演奏を楽しんで下さり、冬の凛とした冷たい空気の中、見上げるとイルミネーションが綺麗に寒空に映え、そして目の前には沢山の方の笑顔。

20100123IMG_3205.JPG

最高のシチュエーションで、我々は演奏をさせて頂く事が出来ました、本当に色々な方のおかげでした、どうもありがとうございました。

そして我々の演奏の前の出番だったのこぎり定食ヒロSPの皆さんの演奏は、何ともほんわか気分で、誰もが聞き馴染んでいる色々な曲を演奏されて、お客さんの心をがっちり掴んでいらっしゃいました。
なんと演奏後、のこぎり定食ヒロSPのアヒルさんが、我々のフライヤーをお客さんに配ってくださるという心意気、感激でした、どうもありがとうございました!


さて、その日をぽちぽちと振り返ってみようと思います。

昼過ぎから4人でアメ村のスタジオに直前練習をすべく集合。
練習前にふじをちゃんからのメールで15分から20分遅れるとの事。
この日ふじをちゃんはミカンジルとCocodriloのダブルヘッダー。
Cocodriloではカホン及び周辺機材。
ミカンジルではアコギということで、物凄い荷物を抱えているので、休日の電車への乗車はきっと大変だろうということで気の毒に思っていました。

そして遅れて到着。
既に3人で少し音合わせをして待っていました。
1時間くらい経過して、休憩しようかということでいつものようにスタジオの休憩コーナーへ。
ココメン3人、蜘蛛の子を散らすようにどこかに行ってしまいました。

お昼ごはんでも買いに行ったのかなと思っていたら、暫くして3人揃って現れて、3つのリボンのついたまぁるい葛篭を机にちょんと置くのです。
そのうち紙皿やコップ、フォークにハーブティまで出てきて、もしやと思ったら・・数日後に誕生日を迎える私のために皆でお誕生日の歌を歌ってくれました。

20100123CA390697.JPG

しかし葛篭が3つ・・・一体何が入っているのだろうと開けてみると。

20100123CA390698.JPG

美味しいスイーツの店、Fint, takk!の私が大好きなチョコのシフォンケーキがびっしり、そしてメッセージの入ったクッキー3種が入っていました。
スタジオで皆で分けて食べようと、美味しそうなクッキーを買ってきた私は、まさか自分の誕生日の仕込みをみんながしてくれているなんて予想もしていませんでした。
なので左目からいなかっぺ大将の大ちゃんの大きな涙の小さい版が出てきました。
全くそんなそぶりを見せずに、平日のメールのやり取りも23日のことや、今度府庁でワンマンを行うときの諸々の話などしかなかったのに、3人でこっそりメールを送りあっていたと聞いて、じぃんときてしまいました。
まさかのサプライズ、そしてにっこり顔のおにいさん3人と美味しいFint takk!のスイーツ。
ほんとに幸せやなぁと思いました。

20100123CA390700.JPG

食べ始めようとすると、おもむろにふじをちゃんが白い物体を取り出しました。
この人・・・ほんまにこういう心遣いがはんぱでないと思いました。
わざわざケーキ屋さんで、美味しそうな生クリームのホイップされたものを別に買ってきてくれたのです。
シフォンには生クリーム!特にチョコレートシフォンには最高の相性!
ノックアウトでした。
皆で生クリームを盛って、美味しいお菓子を頂き至福の時を過ごしました・・・
Fint, takk!から送られてきた3つの葛篭も非常に可愛らしく、家に沢山大きな花のコサージュや羽根があるので、迷わずそれらの箱にしようと思いました。

ココメンの皆さん、本当に嬉しいサプライズ、やられました、楽しく1歳を迎えられそうです、どうもありがとうございました!

そしてまたスタジオに戻って最終調整。
幸せな気分を引き連れたまま、その後淀屋橋へGO。

会場では既にスタッフの皆さんが設営を始めていらっしゃいました。
長い時間、寒い屋外で我々演奏者のためにご準備下さって本当に頭が下がる思いでした。
17時スタートのミカンジルの集合(16時半)まで少し時間があったので近場のカフェへ。

私の白い帽子について、前回「レインボーマン」だとブログでも記しましたが、『レインボーマンではなく、コンドールマンだ!』という意見が某カホン奏者より噴火。
コンドールマン・・・思い出せない・・・・レインボーマンやミラーマン、バロムワン、そしてライオン丸や嵐は判るのに、コンドールマンは判らない。
唯一世代の違うベース氏は到底わかるはずもなく、どんなんやったっけなぁ、えぇ、思い出せへんわぁ・・えぇぇ・・白い帽子やろ・・・白い帽子・・・・レインボーマン、あとはQちゃんのつるつる頭くらいしか思い浮かべへんわぁ・・・・・・。
悶々としている間にミカンジルの集合時間に。

ちなみに答えは帰宅後判明。



そしてその後京阪神不動産ビル前で行われたミカンジルのライヴを楽しみました。

CA390701.JPG


その寒さはこないだと比較すると桁外れ。

CA390703.JPG

楽器を弾くには辛い北風。
でも楽しい音楽で心をあっためてもらいました。

CA390713.JPG

先程話に出てきた美味しいスイーツのお店、Fint, takk!の歌である”Fint, takk!“をミカンジルさんは作曲、これがまた北欧風で可愛らしいサウンド。
さっきのシフォンケーキを思い出しつつ楽しく聴きました。

CA390714.JPG

演奏も終盤に向かい、最後の曲というMCの後にふじをちゃんがこっちこっちと手招きをします。
ン?私に言っていますか?
ふじをちゃん、何か忘れ物をしたのかなと思っていたら、突然1曲一緒に歌いなさいというお達しが。
がみぃさんが”コーラスくらいからあと入って・・“というひとことが聴こえたまま歌が開始・・。
「君のともだち」のDハサウェイ版でした。

初めてミカンジルの演奏で歌わせて頂きましたが、物凄く心地よかったです。

IMG_3160.JPG

今まで味わったことのない音の空気の流れ方というか、なめらかさ、あぁ、これがミカンさんなんだなぁと、今回このような機会を与えて下さってかなり嬉しかったです。
ミカンジルの皆さん、どうもありがとうございました!(もしまた機会がございましたら何らかのジャジーな曲を一度お手合わせ願いたく・・・あつかましい・・)。

20100123IMG_3194.JPG

そして会場を移動し、次は我々Cocodriloの番でした。
今回は、2月に開催予定の大阪府庁本館での「ひょうたんから独楽劇場」のフライヤーも沢山準備していきましたが、ありがたいことに全部なくなりました。
受け取ってくださった皆様、お手に取ってくださった皆様、どうもありがとうございました。

20100123IMG_3196.JPG

さて、我々の1コマ前の出演者、のこぎり定食ヒロSPの皆さんの時に、沢山のお客さんが足を止めて聞いていらっしゃったのですが、演奏が終わるとササーッと人がいなくなり、一抹の不安を覚えたのですが、“演奏するので良かったら聴いて行って下さいね”とお話ししたら、結局演奏の時には目の前に人が集まってくださり、隙間がなくなりました。
とても有難かったです。

43708137_408561781.jpg


寒い中、最後まで演奏を聴いてくださった皆様、本当に有難うございました。
23日のセットリストは以下の通りです。

20100123IMG_3233.JPG

1. Don’t ask me why (Billy Joel)
2. Tell me why (Neil Young)
3. Allelujah (Fairground Attraction)
4. I don’t wanna miss a thing (Aerosmith)
5. She (Charles Aznavour/Elvis Costello)
6. Perfect (Fairground Attraction)

20100123CA390715.JPG

さて、演奏後は9日の出演の際と同様、ミカンジルとCocodriloの合同打ち上げとなりました。
さくら水産へGo。
お財布に優しいお店、万歳。
結構呑んで呑んで呑んで呑んで食べてして、7人で長居したのですが、1人2500円。
ありがとうジュン・ハマムラ。

その日は何故か血液型の話で盛り上がりました。
楽しい夜は更けていきました。

20100123CA390716.JPG

今年あたり、ミカンジルとのジョイント、是非実現させたいとお願いしました。
ふじをちゃん、ダブルヘッダーだけれど、パートが全く違うから許してくれる??

ということで、次回のお座敷はいよいよ2月21日(日)大阪府庁本館で開催の、Cocodriloワンマンお座敷、題して「ひょうたんから独楽劇場」です。
大阪府庁の館内、ドーンセンター内にもフライヤーを置いて頂いていますので、よければお持ち帰り下さいね。
1時間の長丁場ですので、当日は座布団やカイロをご用意いたします、暖かい服装でお越し下さい。尚、正面玄関前に臨時の駐輪場も設置されますので、近隣の方は、是非是非ご利用下さい。

それでは皆様のお越しをお待ちしています!!


CA390717.JPG

最後に、23日のお座敷の時に、みぃさんから頂いた差し入れ、みぃさん会社の関連商品の食パン。
翌朝オーブントースターで焼いたのですが、これが物凄く綺麗で均一な焼き目。
感動しました。
かなりこゆいキツネ色にしたがる私は、よく見際目を誤り、部分的に黒くなるのですが、キッチリ均等のこゆいキツネ色。
バターを沢山しませて頂きました。
みぃさん有難うございました!


それから、今回のCocodriloのお座敷画像はミカンジルギター氏、そしてみぃさんから頂きました、どうもありがとうございました!!


Jackeyでした!!

尚、この日の模様はCocodriloベース氏タケシくんのブログ「本日の一枚」でも紹介されていますのでそちらも是非ご覧下さい!!
蛍鰐。

昨日今日と、とても暖かい日が続きましたが、みなさまいかがお過ごしだったでしょうか?

さて、今週末の土曜日、1月23日(土)は御堂筋の淀屋橋から本町界隈で行われるミュージックラバーズストリートにCocodriloで出演させていただきます。

このミュージックラバーズストリートは、御堂筋イルミネーション(本町から淀屋橋までのエリアで1月31日まで点灯しています)にあわせて開催する音楽やパフォーマンス、現代アートの展示、近代建築のライトアップなどの総合イベント「MIDWAY OSAKA」の一環として開催されるイベントです。

ミュージックラバーズストリートのテーマは「LOVE」。
御堂筋を訪れるファミリーやカップルに、音楽を楽しみながら、その周辺を回遊して頂こうと色々なミュージシャンが今月の毎週末にライヴを開催します。

街角には4箇所のステージ、そして大阪倶楽部でのコンサートもあります。
入場無料ですので、是非是非色々な角度から御堂筋の夕暮れを楽しんでください。

我々Cocodriloは淀屋橋odona前で23日は2度目の出演となります。

明日あたりからまた厳しい寒さが戻ってくるようです。
皆さんどうか温かい格好で音楽を楽しみにいらしてくださいね。
ホカロン持って行きますので、必要な方はお声掛けくださいね。
心がぽかぽかと温かくなるような音をお届けできるように、メンバー一同頑張ります!!

ミュージックラバーズストリート
http://www.midomu.com/new/bands_st.html
日 時:2009年1月23日(土)18:30~19:00
会 場:御堂筋odona
    公式HP:http://www.odona.jp/index.html 
    地図→ http://www.odona.jp/access/index.html
大阪市中央区今橋4-1-1 地下鉄御堂筋線淀屋橋駅⑩出口直結
入場無料

odonaillumination car.jpg

こちらのイルミカーが目印です!

そして当日17:00からは同じイベントで、カホンのフジヲちゃんがヴォーカルとギターで参加しているミカンジルさんのライヴが京阪神不動産御堂筋ビルにて行われます。
odonaからは4筋南に下った向かい側にあります。
同じく持ち時間は30分で入場無料です。

それでは、皆様の笑顔にお会いできることを楽しみにしています。


Jackeyでした!
20100109music livers street
Cocodriloの2010年初のお座敷は御堂筋ミュージックラバーズストリートとなりました。

1月9日、3連休の初日は御堂筋で行われているミュージックラバーズストリートCocodriloで出演させて頂きました。

今年の冬は従来の寒さが戻った感じですね。
本当に寒い!!

冬本来のきつい寒さの中、Cocodriloのお座敷にお集まり下さった皆様、本当にありがとうございました!
物凄く嬉しかったです!!

そして足を止めて演奏に耳を傾けて下さった皆様、お散歩中のわんちゃん(かわいい鳴き声の声援!)、どうもありがとうございました。

今回の出演に際し、主催のFesnetの事務局の皆様にも大変お世話になりましてありがとうございました。
事前の細やかな連絡など、本当に助かりました。

それから当日の寒い中、現場のスタッフの皆様、音響の皆様、そして映像配信のReal BB Music様には色々とご配慮頂き、本当にありがとうございました。

おかげざまで2010年最初のお座敷も無事につとめさせて頂くことができました。
心より感謝しています。

20100109music lovers street02.JPG

我々はトップの出演であったため、リハーサルもさせて頂き、非常に助かりました。

さて、当日は、事前にスタジオ入りしました。
Cocodriloにスイーツは不可欠。

20100109music lovers street sweet1.JPG

帰省のお土産ということで、やっさんから「とらや」のクッキー。


20100109music lovers street sweet13.JPG

鳴門のパイ。

20100109music lovers street sweet2.JPG


そしてエスケールの時に頂いた差し入れの猫クッキー。
あんまり可愛いので食べられません。。。

寒さ対策のために、私は暖かいロシア帽を持参。
ココメンにかぶってもらいました。
ベストドレッサー賞は誰の手に?

20100109studio320100109studio220100109studio1

帽子に白い羽をつけたので、これをかぶるといつもレインボーマンを思い出してしまいます。



知らない人はスルーしてください。
結構インパクト強かったです。おもちゃ持ってました。

さて、美味しいもんを食べてエネルギー補給、そして会場の淀屋橋に移動。

会場は告知していました通り、地下鉄の淀屋橋駅直結で、平日はビジネスマンで賑わう非常にお洒落なショッピングモール、淀屋橋odonaでした。

20100109music lovers street05.JPG

風は吹いていないものの、やはり屋外での演奏はかなり寒かったです。
昨年クリスマスイヴに出演した屋外イベントDD street live HOUSEの教訓をもとに、メンバーは完全防備。
それでも楽器陣にとっては手元の寒さはかなりこたえたようです。

我々が演奏をしていた時間帯は、まだ空は明るかったのですが、次第に暗くなり、御堂筋のイルミネーションもキラキラし始めました。
そして淀屋橋odonaにディスプレイされていたイルミカーも綺麗に夜空に映えました。

今回のミュージックラバーズストリートのテーマは「LOVE]。
ということでラヴソングを中心のセットリストでお送りしました。

1 O’l 55 (Tom Waits)
2 You’ve got a friend (Carole King)
3 I don’t want to miss a thing (Aerosmith)
4 Only love can break your heart (Neil Young)
5 Allelujah (Fairground Attraction)
6 Perfect (Fairground Attraction)
7 She (Charles Aznavour)

20100109music lovers street06.JPG

演奏していると、音が恐らく遠くにまで聴こえていたのか、聴きつけた方々が集まってくださいました。

屋外で演奏するときの、あの開放感は何物にも変えがたい感覚です。
遠くのほうまで波紋が波打っていくさまが、歌っていてとても気持ちいいです。

今回のお座敷、持ち時間の30分にはきっちりとおさまる7曲エントリーでしたが、MCや、楽器陣の手の温め(本当に手がかじかんで大変だったようです)を考慮していなかったため、次回23日は曲を少し減らしてもっと楽しんで頂けるように万全の体制で臨みたいと思いますので、皆様どうぞ宜しくお願いします!!

23日もホカロンを持参しますので、お越し下さる方は、お声がけ下さったらホカロンをお渡ししますので、よろしくお願いします!!

20100109music lovers street07.JPG


そして、今回ミカンジルとのダブルヘッダー、ふじをちゃん。

20100109music lovers street08.JPG


Cocodriloの演奏が終了してすぐにミカンジルの会場、京阪神不動産御堂筋ビルへとメンバー一同移動しました。
この会場ではハートのモチーフのイルミネーションがディスプレイされていて、ミュージックラバーズストリートにぴったりでした。

20100109music lovers street10.JPG

ウォーミングアップをしているミカンジルのベーシスト、ガミィさんをつかまえました。
今回の一番お気に入りのショットです。

すっかり冬の夜に包まれた会場でミカンジルの本番スタート。

20100109music lovers street11.JPG

このストリートというシチュエーション、そして寒い中にミカンジルのステージは本当に心が温まりました。
楽しくてわくわくさせてくれる音楽。

20100109music lovers street14.JPG

新曲の"Fint, Takk!"は、私のブログでも何度か出てきた京都は烏丸のお菓子と雑貨そして絵本のお店です。

北欧ムードたっぷりの可愛らしいメロディに、最初に一緒に訪問した際のエピソードがそのまま歌詞になっていました。
いつの間にこんな可愛らしい曲を作っていたのだ・・・ふじをちゃんの才能、本当に凄いなあと思いました。

20100109music lovers street12.JPG

ギターのラインも曲調にほんとにぴったり。
とても覚えやすいメロディだったので、今日も口ずさんでいます。

それからミカンジルのレパートリーの中で一番好きな「ふらふら」という曲。
イルミネーションの下で聴いていたら、何故か涙腺が緩んできて、大ちゃん(いなかっぺ大将の)のように涙がぽとっと落ちるか落ちないかの瀬戸際でじいんとしながら聴いていました。
もちろん一緒に歌っていました。

20100109music lovers street13.JPG


ミカンジルのステージを拝聴するたびに、音楽で人のココロを楽しくワクワクさせることの大切さを感じます。
まだ一度も経験したことのない方は、是非是非一度ミカンジルの音楽に身をゆだねてみてください、本当に楽しくなります。
23日は17時に同じく京阪神不動産御堂筋ビルでの演奏です。

20100109music lovers street15.JPG

さて、両バンド演奏終了後は、寒さをしのぐべく、odonaのうおまんで打ちあがりました。

この寒さには熱燗でしょう、ということで頂きました。
出てきたものはぬる燗くらいだったでしょうか。
個人的には熱燗や飛び切り燗くらい熱くなったものをちょっぴり喉に滑り込ませて「くわぁぁぁっ!」という唸るのが幸せな瞬間です。

ディランの話や、餅茶漬け、天王寺のあべとん、御座候、あんこもんに合う飲み物(私はホットミルク)は何かなど、色んな話で盛り上がりました。

再来週23日もCocodrilo、ミカンジルでミュージックラバーズストリートに出演します。
ミカンジルは17:00に京阪神不動産御堂筋ビル前、Cocodriloは18:30に淀屋橋odonaです。

お越し下さった皆様、本当にありがとうございました!!
そしてCocodriloのメンバー、ミカンジルの皆さん、お疲れ様でした!!


尚、当日の模様はベースタケシくんの「本日の一枚」にもUPされていますので、是非是非そちらもチェックしてみてくださいね!!

Jackeyでした!!
コピー  200901010NARA .jpg

あけましておめでとうございます。
昨年は色々な場所で色々な方にお世話になりまして本当にありがとうございました。
今年もどうぞよろしくおねがいいたしましす。

さて、ふじをちゃんが既に告知をしていますように、本日1月9日(土)は御堂筋の淀屋橋から本町界隈で行われるミュージックラバーズストリートにCocodriloで出演させていただくことなりました。

このミュージックラバーズストリートは、御堂筋イルミネーション(本町から淀屋橋までのエリアで1月31日まで点灯しています)にあわせて開催する音楽やパフォーマンス、現代アートの展示、近代建築のライトアップなどの総合イベント「MIDWAY OSAKA」の一環として開催されるイベントです。

ミュージックラバーズストリートのテーマは「LOVE」。
御堂筋を訪れるファミリーやカップルに、音楽を楽しみながら、その周辺を回遊して頂こうと色々なミュージシャンが今月の毎週末にライヴを開催します。

街角には4箇所のステージ、そして大阪倶楽部でのコンサートもあります。
入場無料ですので、是非是非色々な角度から御堂筋の夕暮れを楽しんでください。

我々Cocodriloは淀屋橋odona前で1月9日、23日の2日間、お座敷をつとめさせて頂きます。

今年久し振りの冬らしい寒さが舞い降りています。

皆さんどうか温かい格好で音楽を楽しみにいらしてくださいね。
ホカロン持って行きますので、必要な方はお声掛けくださいね。
心がぽかぽかと温かくなるようなラヴソング中心の音をお届けできるように、メンバー一同頑張ります!!

ミュージックラバーズストリート
http://www.midomu.com/new/bands_st.html
日 時:2009年1月9日(土)17:00~17:30
会 場:御堂筋odona
    公式HP:http://www.odona.jp/index.html 
    地図→ http://www.odona.jp/access/index.html
大阪市中央区今橋4-1-1 地下鉄御堂筋線淀屋橋駅⑩出口直結
入場無料

odonaillumination car.jpg

ちょうどodonaでは11日までバーゲンもやっているようです。
そして、イルミカーといって、スポーツカーのイルミネーションが展示されています。
お買い物がてら、ふらっと御堂筋イルミネーションとCocodriloの演奏を楽しみにいらしてくださいね。

そして本日18:30からは同じイベントで、カホンのフジヲちゃんがヴォーカルとギターで参加しているミカンジルさんのライヴが京阪神不動産御堂筋ビルにて行われます。
同じく持ち時間は30分で入場無料です。
odonaからは4筋南に下った向かい側にあります。
公式プログラムには(会場周辺で配布、配架されています)ギターを弾き熱唱しているふじをちゃんの写真と、がみぃさんのモノクロイラストが掲載されていますので要チェック!!

Cocodriloは同じ会場(淀屋橋odona)にて、1月23日(土)18:30~も演奏させて頂く予定です。

それでは、皆様の笑顔にお会いできることを楽しみにしています。


Jackeyでした!!
あけましておめでとうございます。めったに書かないカホンのスミフジオです。
めったに書かないので、先ほど書ききったはずの記事を操作ミスで無きものにしてしまい、やめるはずがめげずにいきます。

暮らしのエトセトラ5

暮らしのエトセトラという小さな雑誌です。第5号となった今回は「いいとこあっちこっち」をテーマに「いいとこあっちこっち」へ行きたくなるお話し満載です。で、スミフジオ、ほんの少しだけ記事を書かせていただきました。ココドリロのブログで書いたものとダブっていますが(笑)。私の記事をついでに、是非御購入いただきたいです。税込み¥500。

取り扱い販売店・・・できたら行っていただきたいお店ばかりです。

奈良
豆パン屋アポロ、pastel records、助産所わ、陶屋なずな、南果、NATIVE WORKS.、恵古箱、植物屋 風草木、EARTH COLOR、喜喜茶、sisi、kuma no panya u-f、le petit cafe

三重
Cafe Wakaya

京都
あいば、ma.ma-ne、ガケ書房、nyumba ya siri、kotomina、小さい部屋、Atelier etcetra

大阪
めだか

長崎
オレンジスパイス

鹿児島
小さな絵本美術館アルモニ

ココドリロもお世話になったあの店この店、あの人この人がいっぱいです。ネット販売もありますが、取り扱い販売店での購入推奨です。

そして、ココドリロ新春一発目

1/9(土)御堂筋ミュージックラバーズストリート

場所:淀屋橋odona前
時間:17:00予定

イルミネーション鮮やかな御堂筋、週末はぶらりついでのミュージックをお楽しみください。

カホンのスミフジオローリングサンダースペシャルでした。

