26日の守口門真JAZZ FESTIVAL2010で、沢山の会場の中からCocodriloのお座敷に御来場くださいました皆様、事務局の皆様、そして会場を提供して下さいましたプリモピアットの皆様、どうもありがとうございました!!

当日の模様を以下にUPしましたので、宜しければチェックしてみて下さいね。


Jackeyブログ 「わにのにわ」 → コチラ

jazzline2010_convert_20100920180843.gif

京阪ジャズ協会主催、京街道JAZZライン2010のイベントの1つ、
守口・門真ジャズフェスティバル2010に出演させて頂きます。
ココメンバーも皆様にお目にかかれること楽しみにしています。

日程: 2010/09/26(日) 
時間: 13:00~13:40
場所: 古川橋プリモピアット
料金: Free (1オーダー?)


9月19日は「伊丹オトラクな一日:伊丹まちなかバル」に御来場くださいました皆様、素敵なご縁を頂きました、本当にありがとうございました。

また事務局の皆様、協賛店の皆様、演奏の場を与えて頂きまして、本当にありがとうございました。

当日のレポートを以下ブログにUPしましたのでよければチェックして下さると嬉しいです。


 歌い手 Jackeyのブログ 「わにのにわ」 → コチラ

 ベース タケシくんのブログ 「本日の一枚」 → コチラ


よろしくお願いいたします。


Jackeyでした!!
poster.jpg

伊丹まちなかバルに併催、
伊丹オトラクな一日“おじゃましますライブ”に
5月に続き、またまた出演させて頂きます。
お昼ごろから夕刻まで、流しのように
あちこちで演奏させて頂く予定です。
お得なバルチケットを片手に伊丹を満喫してください!

日程: 2010/09/19(日) 
時間: お昼頃〜夕方まで
場所: JR伊丹、阪急伊丹近隣の各所(時間割は下記)
料金: Free(バルチケットは別)

    14:00〜 炙り屋ええねん
    15:00〜 タミータウン(阪急伊丹)
    16:00〜 集い
    17:00〜 長寿蔵

    時間は目安です。ゆるゆる〜な感じです。


20100912vert de gris flower1.JPG
(昭和21年生まれのポンプの側面)

昭和21年に木津川の水を奈良に送るために生まれた「木津市坂ポンプ所」。
ポンプは64年という長い長い間のお役目を終えて、現在はその雄大な姿を残したままポンプ小屋に佇んでいます。
そしてそのポンプ小屋が、この9月に素敵なフラワー・兼雑貨兼カフェのお店に姿を変えました。


20100912vert de gris flower2.JPG


昨年の4月にCocodriloがデビュー戦として素敵な空間を提供して下さったBee Craft Fairの開催地、木津市の農園Bee Craft Garden。

そのGardenでお花屋兼カフェ兼雑貨屋を構えていらっしゃるVert de gris(ヴェール・デ・グリ)さんが、2010年9月15日(水)に、木津市坂ポンプ所の小屋を改装して新しいお店をオープンされることになりました。


20100912vert de gris flower3.JPG


そのプレオープンのシークレットアフターパーティに、Bee Craft Fairそしてなら国際映画祭プレイベントならこども映画祭おやこ文化祭でもお世話になった"のんびりする場所"「フタコブラクダ」さん(同じく現在は旧木津市坂ポンプ所に工房兼住宅を構えていらっしゃって、Vert de grisさんのお店の改築も手がけていらっしゃいました)、からお声がけ頂き、晴れやかな門出の日にお祝いのお座敷をさせて頂く事になりました。お誘い下さいましたフタコブラクダの伊藤さん、ありがとうございました!


20100912vert de gris flower4.JPG
(車道から見たVert de gris)

お祝いにかけつけて、いきなり我々の未熟な演奏で、果たして喜んでいただけるのか・・・内心非常に心配でした。

オーナー自ら改築を手がけ、素敵なお店が完成していく過程は是非ご本人のブログ「「グリ日記」」、そして伊藤さんのブログ「RAKUDA DIARY」を是非チェックして頂きたいと思いますが、私も遠い土地からワクワク、そして最終的にはうっとりしながら日々ブログを追っていました。

Ver de grisさんの新しいお店が出来上がるまでの色々なことは、Bee Craft Garden関係の皆様のブログでも時折紹介されていました。
色々な方の日記を拝読して、更にワクワクしていました。


1つの大きな夢があり、モノを創り上げていく、色々な人の手や頭、力や心が同じ方向に向いている。

とても言葉では言い尽くせない、色々なドラマがあったのだということを、お邪魔して、関係者のお手製のクス玉が割られた時に、手で顔を多い涙をぬぐう奥様のサヤカさんと旦那様のヒロユキさんの表情、そして関係者も共に目から涙がこぼれている姿を拝見して十分理解できました。

本当におめでとうございます。


20100912vert de gris flower5.JPG
(おふたりからのメッセージ)


さて、当日を振り返ってみます。

その日の夕方、ちょうどお昼間にWTCで行われた御堂筋kappo2010の説明会に出席していたふじをちゃん(感謝!!)を、車で先回りしていたベーシストタケシくんと私が奈良駅でピックアップ。

車に入るなり、阪神のニューヒーロー、完封投手の話で大盛り上がり。
声もいつも以上にでかいでかい。
このカホニストとベーシスト。

阪神のことになると子供のように大騒ぎ、本当に大好きなんだなぁと思います。
何か打ち込めるものがあるというのは羨ましい。

奈良駅からGrisさんまでの道程は、ヒーローインタビューを聞きつつの大騒ぎ。
そして、お店の近隣にあるマクドで待機していたやっさんとも現地で合流。

ちなみに完封投手はやっさんの高校の後輩だそうです。
つまりはやっさんもご機嫌。

この日は3人かなりテンションが高め、超ご機嫌でした。


20100912vert de gris flower6.JPG
(カホニスト、ギタリスト、そしてベーシスト(嘘)美人でさばさばしたかっこいい伊藤さん)

そして、4人が合流して、まずはVert de grisさんのお隣さん、フタコブラクダの伊藤さんの工房に車を隠して軽く作戦会議。


Grisさんには「伊藤さんの工房で将来的にライヴの予定があるので、今日はその下見に訪問する」ということで伊藤さんからGrisさんには伝わっていました。
だから、ココメンが参上することはご存知でしたが、まさか楽器を持って演奏ジャーンになるとは、ご本人達にはまったくもってシークレットでした。

当初、店内で行うということになっていた話が、屋外のデッキでということに。

いづれにしても、ご本人達にばれずにセッティングできるのか・・・ここがキーポイントでした。

スピーカー、アンプ、マイク、楽器。
どう考えても普通は持ち歩かないものばかり。
明らかに「演奏します」スタイル。

結局は堂々とセッティングをして演奏、となりました。


さて、お店を拝見。


20100912vert de gris flower7.JPG
(”グリトラック”、この佇まい、たまりません、かわいい・・・)

車を走らせるとぱっと目を引く軽トラ(この車に雑貨諸々を積んで各地でイベントに参加なさっています)、そして雰囲気のあるアプローチ。


20100912vert de gris flower8.JPG


緑に囲まれ、自然とマッチしていて本当にオシャレです。


20100912vert de gris flower9.JPG


そして入口周辺も色々とさりげなくこだわりが・・・
こういう雰囲気の佇まいが個人的には物凄く好きなので、本当に”うわ~””うわ~”の連発でした。。


20100912vert de gris flower11.JPG


20100912vert de gris flower12.JPG


そして店内に入ると、天井の高さにまず驚きました。


20100912vert de gris flower13.JPG
(天井が本当に高くてびっくり)


20100912vert de gris flower14.JPG
(ポンプの登場。物凄い存在感です。)


そして奥のほうにはお店のシンボルでもある大きな大きなポンプ(これがかっこいい!!)が、これまた高い高い天井に向けてどっしりと構えています。


20100912vert de gris flower15.JPG
(ポンプとココメン。いつもおちょけるカホニスト。)


とても大きなポンプだけれど、この高い天井が圧迫感を与えず、ポンプも天井までのしゅっとしたラインを生んで、お互いに演出しているなんて、素敵だなぁと思いました。

20100912vert de gris flower16.JPG
(ボルドー系のコサージュ)


20100912vert de gris flower17.JPG
(このディスプレイもかっこいい)


そしてポンプを囲むようにして、数々のアンティーク雑貨やお花などが、これまたバランスよくディスプレィされています。
何度も連呼していますが、本当に素敵です。

20100912vert de gris flower18.JPG
(ポンプのメーター。これまた存在感あります。)


20100912vert de gris flower19.JPG
(色々なお花のコサージュ。これがたまらなく可愛い。)


20100912vert de gris flower20.JPG


20100912vert de gris flower21.JPG


どの角度を撮影してもサマになるディスプレィってなかなかないです。


20100912vert de gris flower22.JPG


私にはカメラの腕がないのでなかなかその良さをお伝えできませんが、本当にVert de Grisさんの素晴らしいセンスといいますか、アンテナに感動しました。


20100912vert de gris flower23.JPG
(左からアルファベットが刻印されていて、どんな用途だろう?)


20100912vert de gris flower24.JPG


どのオブジェや家具をとっても使い込まれた感のある、あたたかさが伝わるものばかりで、自然に囲まれたこの立地に、細部にわたり色々とこだわってお考えになったのされたのだなぁと、私はただただ店をぐるぐる見回し、ひたすらパチリパチリとシャッターを押していました。

20100912vert de gris flower25.JPG
(この窓の雰囲気、ディスプレイされている雑貨が凄くはまります)


そして、カフェのテーブルや椅子にも、作家さんの魂が宿っていました。
おちびちゃん用の小さないすもチラホラと。
これが非常にいいアクセントになっていました。

20100912vert de gris flower26.JPG
(とても居心地のよいカフェエリア)


カフェには道路に向けて大きな窓がついていて、そのままデッキに移動できます。


20100912vert de gris flower27.JPG


これからの夜の風景を楽しむ季節にはぴったりのシチュエーションです。
カフェに腰掛けると、遠くの空と山が見えて、きっと夕焼けもきれいに映えるのだと思います。
そんな感じで、とにかくお店のセンスが素晴らしい。

夕暮れ時、関係者がいっせいにデッキに集まり、店内からGrisさんご夫婦をお呼びして、用意されたのはお手製のくす玉。
詳細は先程記しましたが、非常に感動的な瞬間にCocodriloも立ち会わせて頂けた事に心から感謝しています。

20100912vert de gris flower28.JPG


20100912vert de gris flower29.JPG
(くす玉の垂れ幕の下のほうにはトレードマークが)


遠くから、近くから見守っていらした、お手伝いなさっていた、支えになっていらした、笑顔のもとでいらした、色々な方々のお気持ちが、くす玉が割れて綺麗な紙製のお花がひらひらと舞っていく瞬間に、言葉で言い表せないものを全て語りつくしていたと思います。


20100912vert de gris flower30.JPG
(きれいに舞っていました)


20100912vert de gris flower31.JPG
(この中に大きな植物を入れて使用するそうです)


そして鉄製の駐車場の案内板の贈呈式。

さぁ、お祝いの会がスタートしました。
ということで、Cocodriloから、もはやサプライズではないけれど、お祝いのお座敷の始まり始まり。

お二人がデッキ前のガラスの扉のふちに腰を下ろして、店内カフェや、屋外デッキにはお二人を祝福する方が沢山見守る中、1曲1曲心を込めて演奏させて頂きました。
ということで、シークレットアフターパーティのセットリストは以下の通りです。

① Perfect (Fairground Attractiobn)
② Allelujah (Fairground Attraction)
③ Love is all (Roger Glover)
④ You’ve got a friend(Carole King)
⑤ Happy birthday to Hiroyuki
⑥ So bad (Paul McCartney)
⑦ Clare (Fairground Attraction)


20100912vert de gris flower32.JPG


なんとこの日はヒロユキさんのお誕生日!
ということでリクエストを頂戴し、即作戦会議でキー・コーラス確認をしてお届けしました。
(大丈夫だっただろうか・・・)

お聴き下さいました関係者の皆様、お祝いの会の貴重な時間を頂戴しまして本当に有難うございました。


20100912vert de gris flower33.JPG
(このガラスのスモーキー具合がまた・・いい)


演奏後は関係者の皆様が各々持ち寄られたフードやスイーツを頂きました。
どれもとてもおいしそうでした~
感動したのはゴーヤのサンドイッチ。
ゴーヤのほのかな苦味がサンドイッチに凄くマッチしていました。
ご馳走様でした!

そして、伊藤さんから「Jackeyさん、Cocodriloの皆さん甘いもの好きでしょ?」というひとことに「はい」と即答する歌い手。
この日プレオープンのためにご準備されたケーキをお土産として一人一人に、何故か私はも1袋多めに(やっぱりわかっていらっしゃる)持たせて下さいました。
キャー・・・喜ぶココメン。
本当に何だか、何から何まで有難うございました。


20100912vert de gris flower34.JPG


素敵な空間には素敵な笑顔が宿ります。


素敵な笑顔は更に素敵な笑顔をよびます。


素敵な笑顔はその空間を更に満ち足りたものに色を染めていきます。



素敵な門出の日、最初の第一歩。
Vert de Grisさん、本当におめでとうございます。

いよいよ明日はオープンの日。
ヒロユキさん、サヤカさん、おめでとうございます!!
素敵な素敵な一日でありますように。


私もまた是非お伺いしたいと思います、物凄く楽しみです!


20100912vert de gris flower35.JPG


それから。
常々密かに感動しているのですが、その場にお集まりになった皆様、実は衣・食・住いづれかのジャンルの作り手、作家さんで、「ものづくり」に携わる皆さんって、本当に何といいますか、素晴らしいです。
憧れの世界です。

私も色々なものを創造するのは好きですが、それは非常に中途半端なものなので、やはり皆さんの作品づくりやまっすぐな姿勢には、憧れます。


奈良には訪れたい場所がいっぱいあります。
今回でまた1つ増えました。

いつかゆっくりと1つ1つ、巡ってみたいです。
・・・・1日では間違いなくまわれなさそう・・・・・。

奈良在住のカホニストが羨ましい。。。。


最後に4人でパチリ!

20100912vert de gris flower36.JPG


追伸:OURSさんとは8月末にプティカフェさんでお会いし、翌週はスタジオ後、長堀でお会いし、今週木津でお会いして、何と3週連続お会いしました。
こないだ長堀でゲットした「和ポップ」の指環はお気に入りでよくつけています・・・

この日の模様をBee craft fairそしておやこ文化祭でもお世話になったpananufwaさんのブログ「花の子ねっこ」では、素敵な写真で当日の模様を紹介なさっています。
(なんとプレオープン当日の撮影枚数は1000枚!!!)

お店の情報はこちらです。

VERT DE GRIS(ヴェール デ グリ)

9月15日(水)OPEN → いよいよ明日!!!

〒619-0213
京都府木津川市市坂高座12-10 駐車場5台
TEL/FAX 0774-71-3505
携 帯 090-5096-7997

OPEN 11:00~18:00
CLOSE 毎週木曜日(OPEN翌日16日は営業しています)

ベース、タケシくんのブログ、「本日の一枚」でも当時の模様をレポートしていますのでそちらもチェックしてみてくださいね。


歌い手、Jackeyでした!!


そして、私のアツい思いは以下へとつづく・・・
... 続きを読む
20100829lepetitcafe1.JPG


伊丹スカイパークでのお座敷の翌日は、奈良のle petit caféさんでの1年ぶりのお座敷でした。


今年もお誘い下さいましたプティカフェさんに感謝です。
嬉しかったです、本当に有難うございました!!

そして猛暑の中、ご来場下さいました皆様、最後までお付き合い下さいまして本当にありがとうございました!!


ちなみに1年前の模様はこんな感じでした。 → 1年前のココドリロ


20100829lepetitcafe4.JPG
(お座敷中にサプライズでふじをちゃんの誕生日を祝ったり・・)

のんびり、ゆるく、そして珍しく沢山のお話もまじえてお座敷をさせて頂きました。


20100829lepetitcafe3.JPG
(みんなお座りしています)

1年前の写真を再び見てみると、時間の経過を感じます。

まず、この頃はまだ我々は座って演奏するスタイルでした。
そして各々使用していた楽器も今とは違っていました。

やっさんはオベーションへ、ふじをちゃんはお手製カホンから更に2台増えて合計3台持っていて、タケシくんはPパラディーノモデル(Smileではこちらを使用)から、長い間登板していなかったGodinのフレットレスへ。


20100829lepetitcafe2.JPG
(夏の空、もくもくしています)

さて、当日をふりかえってみたいと思います。

約1年ぶりのプティカフェさん。

私の自宅からは車で移動してもふらっといける距離ではないので、この日はプティカフェさんで演奏が出来る=美味しいスイーツと紅茶を楽しむことが出来る、そしてお店をきりもりなさっているUさんや現在産休中のMさんともお会いしてお話が出来る、という3つの嬉しいことが私の心の中で踊っていました。


20100829lepetitcafe5.JPG
(緑に囲まれた、とても静かな街に佇むプティカフェさん)


プティカフェさんは、高の原エリアにある閑静な住宅街の中にちょこんと佇んでいて、お店を囲む緑が訪れる人々に心地よさやゆっくりとスイーツやお茶を楽しみたいと思わせるような、とても素敵な空間の中にある、こだわりの素材が自慢のケーキ屋兼カフェです。

すぐ横には緑の小路があったりして、お散歩にもよさげです。
お店のすぐ下の道路に遊具がありました。


20100829lepetitcafe6.JPG
(ポップです)


20100829lepetitcafe0.JPG


外観はこんな感じで、その空間自体が美味しいスイーツを更に美味しくしてくれます。
おなかもココロもうんまい。


20100829lepetitcafe10.JPG


暑いながらも爽やかな風が少し吹いてきて、アンニュイな表情を浮かべるカホニストと、爽やかな風を受けて、更に爽やか度UPのベーシスト。
さて、今回はどんな阿吽の呼吸を魅せてくれるのか。


20100829lepetitcafe8.JPG


店内。
前にも書いたのですが、帰宅の近所であれば、間違いなく足しげく通い、一人ふらーっと訪れてランチやスイーツを頂き、窓から見える緑のあおさを楽しむことが出来るのに、という感じの本当に居心地のよい、素敵な空間のお店です。


20100829lepetitcafe9.jpg
(パティシエのUさんとしばしリラックスタイム。やっさんのシャツのテーマは「ケイスケクワタ」だそったそうです)。)

内装のデザインやところどころにディスプレイされているオブジェもこれまたセンスが光っていて、うっとりなのです。


20100829lepetitcafe14.JPG
pananufwaさんのサンキャッチャー)



20100829lepetitcafe15.JPG
(ネコムラトウキテンさんの作品)



20100829lepetitcafe16.JPG
(プティカフェさんのお知り合いの方の作品。中に色々なミニチュアオブジェが。)


とてもさりげなく品があり、更に居心地がよいとくれば、皆さんもやはり訪れてみたい、ですよね?

奈良方面の方は是非ともお薦めです。


20100829lepetitcafe13.JPG


当日は夕方前に通常営業が終了、セッティングを始めました。


20100829lepetitcafe12.JPG
(おもむろにギターをつまびくカホニスト)

私はショーケースの中に鎮座しているケーキたちが気になって仕方がない。
棚にディスプレイしている焼き菓子がまた私の心をネバー離さない。
気もそぞろ。
そうだ、演奏が終了したら、自分へのごほうびにスイーツを買おう。
私の頭の中の妄想など知る芳もないココメンは粛々とセッティングをしていました。


20100829lepetitcafe11.JPG


サウンドチェックを行っている最中に、お客様がちらほらと早めのご来場。

すてきな笑顔が集まる中、お座敷をスタートさせました。


20100829lepetitcafe17.jpg


昨年もそうでしたが、時間の拘束なしにワンマンで演奏をするという機会はあまりなく、たいがいはセッティングと演奏時間のにらめっこ、そして慌ただしく曲紹介、いつの間にか演奏終了ということが比較的多い我々のお座敷ですが、このプティカフェさんでは、単独のお座敷ということで、時間の制約がないということもありますが、お店の雰囲気が更に我々演奏陣の気持ちを優しく包んでくれるので、普段あまりお話をしない私が、本当によく喋るという不思議なのです。


20100829lepetitcafe20.JPG


本当にリラックスしている証拠なのだなぁと昨年も感じましたが、今年もやはり同じような感じでお客様と過ぎゆくひと時を一緒に楽しむことが出来ました。

ということで、プティカフェさんでのセットリストは以下の通りです。


20100829lepetitcafe21.jpg


 第一幕 
1. Tell me why (Neil Young)
2. You've got a friend (Carole King)
3. You got it (Roy Orbison)
4. Nobody knows you when you're down and out (Eric Clapton)
5. So bad (Paul McCartney)
6 Love is all (Roger Glover)


20100829lepetitcafe19.jpg


 第二幕 
1. Perfect (Fairground Attraction)
2. Girl (The Beatles)
3. Don't ask me why (Billy Joel)
4. Thank you baby (GODIEGO)
5. She (Charles Aznavour / Elvis Costello)
6. Clare (Fairground Attraction)
Encore
7. Ol' 55 (Tom Waits)


アンコールも頂きまして、御来場下さっていたレジン作家のOURSさん(その日私の胸に可愛らしく佇んでいた「J」のイニシャルネックレスをお作りになった方なのです)の大好きなTom Waitsの“Ol' 55”をお届けしました。

20100829lepetitcafe18.JPG


この日、珍しいことに、ココメン3人とも帽子メンでした。
普段から帽子男子のふじをちゃんはこの日、ヘンプをサイドに編みこんだ淡色の変則レインボーハンチング。

そして、ロン毛の夏対策はこれだと、夏の森林(Fuji Rock Festival)に似合う帽子を2つゲットしたベーシスト。

20100829lepetitcafe23.JPG


この日は真っ赤なBuffalo DaughterのTシャツに合わせた色鮮やかな虹色スナフキン帽。
そしてベーシストが控えとして持参していたヘンプの帽子を、カホニストの薦めにより急遽ギタリストもかぶることに。

色々な話をして何度も脱線しつつも曲紹介、そして演奏という楽しいお座敷は無事終了しました。


20100829lepetitcafe22.jpg


終了後、ご来場下さった皆様としばしお話をしつつ、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。


20100829lepetitcafe24.JPG


お客様のお見送りを終えた後は、プティカフェさんの美味しい珈琲と紅茶を頂きました。
すとんと力が抜けました。
心地よい。

プティカフェUさんと色んなお話をして、窓から見える外の様子もだんだん青色が濃くなってきて、夜に突入です。

暫くして、Uさんからのサインで、厨房から私がお盆に乗せたバースデーケーキを持って登場。
今回は私の独唱で始まりました。

昨年はお座敷の最中にバースデーケーキを登場させましたが、「今年はいいからね」と言われていたので、本当に準備していないふりをするため最後まで内緒でした。


20100829lepetitcafe25.JPG


昨年もむちゃくちゃ美味しかったプティカフェさんのチョコレートデコレーションケーキ。
私はこれが食べたくて食べたくて・・・・
物凄く美味しいんです。


20100829lepetitcafe26.JPG


ふじをちゃんのお誕生日をみんなでお祝いしました。
いくつになってもフォーエバーヤングなふじをちゃん、これからも心地よいビートを宜しくお願いします。

帰り際に、プティカフェさんの焼き菓子と生菓子をたんと買い込んでしまいました。
なかなか伺うことが出来ないので、ここ数日でその幸せを味わおうという魂胆でした。

甘酸っぱいベリーが沢山のっかったブラン・マンジェも、帰宅後即食しました。
甘い!酸っぱい!甘い!酸っぱい!の絶妙なバランス、これは今の時期にピッタリです。


20100829lepetitcafe27.JPG


他にゲットした焼き菓子を並べてみました。
お皿に並べて眺めているだけでも幸せになれます。


20100829lepetitcafe28.JPG


そして、普段はマカロンにあまり食指が動かない私ですが、この時期限定のローズ風味のマカロンを頂きました。
非常にさりげないバラの風味、そして甘さも抑え気味なところが最高です!
本当に美味しかったです!

既に食欲の秋が始まっているフライング気味なナイスミドル、ここにひとり。

とても楽しいプティカフェさんでのお座敷でした。


皆様、どうもありがとうございました!!

そしてOURSさんからも少し画像を頂きました、OURSさん、ありがとうございました!!

20100829lepetitcafe29.JPG


最後にニッコリ。


Jackeyでした!!!


尚、当日の模様はベースタケシくんのブログ「本日の一枚」でも紹介していますのでそちらもチェックしてみてください!!
→ コチラ
... 続きを読む
暑い日はまだまだ続くようですね。
週末には37度になるとか・・・
真冬生まれの私としましては、夏はめっぽう弱い。
もう溶けてなくなってしまいそうです。
ずっと水風呂に入っていたい。
早く乾いた空気を頬に受けたい、そんな今日この頃です。

さて、8月最後の週末は、兵庫県、そして奈良県をわたってまいりましたCocodrilo。

まずは8月28日の土曜日。

兵庫県は伊丹空港の真横にあります、2年前に完成した航空機の騒音を和らげるために作られた緑地、伊丹スカイパークでのお座敷でした。

そして、当日伊丹スカイパークの会場にわざわざお立ち寄り下さいました皆様、そしてその場で耳を傾けて下さいました皆様、どうもありがとうございました。

このスカイパーク、平成5年から、国、兵庫県、そして伊丹市の3社協同で着手されたそうで、広さは9ヘクタール・・・凄いです。

この度このような機会を与えて下さいました、この「伊丹オトラクな1日:まちなかバル」ではずっとお世話になりっぱなしの伊丹市文化振興財団中脇さんに、今回も非常にお世話になり、また色々とお気遣い下さいました、本当に有難うございました!

今回のイベントは、伊丹市が力を入れていらっしゃる「伊丹オトラクな一日」の一連の行事の中の1つとして開催されました。

20100828sky22.JPG
(このまん前で演奏しました)

今回は番外編といいましょうか、飛行機の離着陸が目の前で(本当に目の前過ぎて驚きました)楽しめる、段々になった芝生のある「大空の丘」というエリアで演奏させて頂きました。

飛行機の目の前で演奏させて頂く機会など、今までなかったので本当にワクワクしました。

単純に乗り物を見つめることが好きな私。
スケジュール的に若干タイトでしたので、なかなかゆっくりと飛行機を眺めるまではいかなかったのですが(お客様は演奏を聴きつつ、飛行機の離着陸を楽しめる)、ぼーっと考え事をしたい時はどは、この丘にやってきて、芝生によこらしょと腰をおろして大きな子(ジャンボ)、小さな子(エアバス級)が遠くからやってくる、または今から飛び立ちますよという瞬間をジェット音と共に楽しむことが出来ます。

至極単純な脳の構造をしている私にとっては、大きな鉄の塊がいきなり地面からふわっと離れ、遠いお空に向かって斜めの角度で飛んでいくしくみが、どうしても理解できず、ただただ、その不思議な光景を見ながら、子供のように楽しんでいました。

20100828sky1.JPG
(大空の丘から見た伊丹空港とセッティング中のココメン)

さて、その日を振り返ってみたいと思います。

その日はキング・オブ・猛暑でした。

腹が減っては戦は出来ぬ、しかしがっつり食べるにもちょっとなぁ・・
ということで、やっさんをピックアップする道すがら、讃岐饂飩やさんに入りました。
時間の余裕があまりないと判断した私は、とにかくつるっと食べれて早く終了できるもの、ということで頼んだのは「ぶっかけうどん 並 冷や」でした。

こういう時に気がせくのです。
厨房の調理音で騒がしい中にいるお店のおばちゃんによく聴こえるように、大きな声で言い切りました。

「ぶっかけ、なま の ひえ ください」!!


静寂というのでしょうか、心優しいおばちゃんは聞かなかったことにしてくれて、無言で最初から仕切り直しをしなさいというかすかな表情で私を見つめました。

「・・・・・ぶっかけ 並 冷や・・・おねがいします」

大笑いしてテンションもあがり、その後やっさんと合流、機材を積み込んでいざ中脇さんがいらっしゃる伊丹ホールへ。
ほぼ同じ到着時刻にて、ふじをちゃんにも合流、そして練習室にてしばし軽くリハ。


今回からフロント係を除いたココメン3名の見た目が変わりました。

Cocodriloはコーラス多重、みんな歌うバンドです。
そしてお座敷を行う場所は広さ、環境、本当にさまざまです。
機材も全て持ち込みで演奏することも多々あります。
そんな時、マイクスタンドを減らせて、しかもいつでもきっちりコーラスが出来る、そういうシチュエーションを考慮して、やっさんが過日試しにヘッドセット(テレフォンオペレーターが使っていそうな)を購入。
好感触だよ、ということで、カホン奏者、ベース奏者もお揃いをゲット。
こうして演奏時に自由自在に動くことが可能となった、見た目オペレーター軍団が完成しました。

ヘッドセットのベストドレッサー賞とでもいいますか、最も違和感がないのはタケシくん。
恐らくあの長髪がいい感じなのでしょう。

20100828sky11.jpg

めがね男子のふじをちゃんの場合は、メガネのフレームの上からの装着となり、それが結構きつくて辛いとのことでした。
金属ですが若干曲げることも可能だそうで、何とか旨い具合にフィットしたらなぁと思います。


さて、リハも終えて、伊丹ホールの機材もお借りして、いよいよ中脇さんとお座敷会場の伊丹スカイパークへ。

現地到着。
日差しが針のようでした。

想像以上の猛暑、一瞬でも外にいたら、ちくちくと肌をさしました。
おだんごヘアにしていた私は、帽子をかぶることも出来ず、直射日光を頭に受けて、クラクラ。。。
何とか大きなショールやタオルを頭からマントのようにかぶることで直射日光を避けました。
他のメンバーはちゃんと皆帽子、そして長袖仕様でした。

この天候の中の機材設営というのは結構な体力が奪われました。
中脇さんにも色々とお手伝い頂いて、本当に申し訳ありませんでした。

20100828sky4.JPG
(しばし休憩の中脇さんとタケシくん)

さて、この日は晩から伊丹花火大会が開催されるということで、この伊丹スカイパークにも多くのお客様がお見えになっていました。

20100828sky2.JPG
(かんかん照りの中、リハ中のココメン)


あんまり暑いので、途中でふじをちゃんがみかんシャーベットを買ってきてくれました。

20100828sky5.JPG
ミカンジルのふじをちゃんがミカンを持って乾杯)


さすような日差しが少し落ち着いてきた頃に、お座敷が始まりました。

20100828sky7.jpg
(画像提供はY様です、ありがとうございました)

演奏中、後方で飛行機が離着陸をすると、ジャンボ級だと結構な音が押し寄せてくるのですが、それも楽しみつつ、ゆるく演奏させて頂きました。

20100828sky14.JPG
(”あっ、爆音が聴こえてきたよ!”と一斉に振り向くの図)


20100828sky9.JPG


演奏を進めるうちに、ピンクモーメントの色合いが徐々に濃くなっていきました。


20100828sky12.JPG
(うっすらピンクモーメントです、ここから徐々に青くなっていきました)

ピンクモーメントが綺麗に映えて辺りを幻想的なムードに包みました。


20100828sky8.JPG

どんどん暗くなっていきます。

20100828sky15.JPG

歌い手とカホニストは、前に置いた夜間用のライトに照らされ、もはや発光体と化したのでした。

20100828sky16.JPG
(合成っぽく見えますが、本当に真後ろを飛行機が離陸していきました)

伊丹空港の管制塔周辺の照明がイルミネーションのようでとても綺麗に浮かび上がり、我々の演奏を後ろから盛り上げてくれました。

時間の経過と共に背景がかわりゆく、更に後方には飛行機が通り過ぎていく。
凄く素敵な場所でのお座敷でした。

20100828sky18.JPG


20100828sky17.JPG


ということで、伊丹スカイパークでのセットリストは以下の通りです。


20100828sky10.jpg
(吠えるやっさん)

 伊丹スカイパーク 
1. Have you ever seen the rain (CCR)
2. You've got a friend (Carole King)
3. Perfect (Fairground Attraction)
4. I don't want to miss a thing (Aerosmith)
5. So bad (Paul McCartney)
6. She (Charles Aznavour / Elvis Costello)
7. Clare (Fairground Attraction)
Encore
8. Only love can break your heart (Neil Young)


20100828sky13.JPG

演奏後は機材を持って伊丹ホールへ。
道中、花火の観光客の車の渋滞に巻き込まれながらも無事到着。


20100828sky19.JPG
(奈落)

機材を返却する際、「奈落」を初めて見せていただくことが出来ました。
本当に「奈落」と書くのですね。
こういったホールの舞台裏を拝見する機会がないのでとても興味津々でした。

20100828sky20.JPG

ところで最初に中脇さんにお会いした時から、何故か我々、親近感が・・
というのも、ふじをちゃんが中脇さんの雰囲気にとてもよく似ているから。。。なのです。

この日の中脇さんのメガネがオシャレでした・・
フレームがぱっと見上下逆に見えるのです。
耳にかける部分も並々になっていたり。

「普通のお店で売ってました」と仰ったのですが、色々なデザインのものの中からこれをチョイスするところがやはりオシャレな人だなぁと。

ということで、最後にいつもの。

20100828sky21.JPG


アレ??とお気づきになった方、正解です。
一緒に写って下さっているのはふじをちゃんと兄弟のように似ていらっしゃる中脇さんでした。

本当に長丁場、色々とお世話になり有難うございました!!

9月19日(日)に開催の、伊丹オトラクな1日のイベント、「まちなかバル」に乞うご期待!です。

前回、本当に物凄く楽しかったです。 当時のブログ記事は → コチラ
食べ物、飲み物、スイーツ、そして少しの音楽がお好きな方は、是非是非伊丹にGoです。
本当にお得感満載、伊丹の皆さんの心意気が感じ取れる、本当に素敵なイベントで、色々な方に知ってもらいたい、そんなイベントです。

Cocodriloも色々な場所で、ゲリラ的お座敷を行わせて頂く予定です。
うっかりCocodriloに出くわした場合は、よければ一緒に楽しみましょう!!

今から本当に楽しみで仕方がないです。


Jackeyでした!!


当日の模様はベースタケシくんの「本日の一枚」でも紹介していますのでそちらもチェックしてみて下さい!!
→  コチラ