2015041800.JPG


4月18日は八日市で開催された「びわこジャズフェスティバルin 東近江」に参加させて頂きました。

沢山会場がございましたが、我々の演奏会場で足を止めて下さいました皆様、また、遠路遥々駆けつけてくださいました皆様、ご来場、心より感謝いたします。


20150418coco07.JPG


そして昼と晩の合計2会場の演奏の機会を与えて下さいましたびわこジャズフェスティバルの事務局の皆様、当日会場でボランティアとして色々とご尽力下さいましたスタッフ・PAの皆様、大変お世話になりありがとうございました。


イベント告知でも書きましたが、このイベントといえば思い出すのは「風」と「雨」でしょうか。

特に風についてはどうすべきか、過去出演させて頂いた際、いつも悩みどころでした。

ところが、当日は好天に恵まれ、おひさまが燦々と降り注ぎ、心も軽やかにさせてくれました

防寒のセーター、そして暴雨のブルゾンを持参しましたが、実際は夜間の防寒以外は不要でした。


さて、当日ですが、車で2時間、正午にイベントエリアに到着。


20150418チコと一郎01.JPG


まずは元バンド仲間のドラマー枝龍が最近コーラスとして加入した「チコと一郎」さんのステージを観にお邪魔しました。

昔、自分の後方でどっしりと構えてメンバーを支えてくれた仲間が、今は目の前で、フロントで軽やかにコーラスをしている姿に新鮮さを覚えました。

しかもツインヴォーカルばりのオーラと華を放つなんて・・・さすが枝龍。


20150418チコと一郎02.JPG


タンバリンやシェーカーもリズム隊ならではの正確さ。

従来の枝龍しか知らない私は、まるで別人を見ているようでした。

色々なジャンルの有名どころで楽しませてくださった「チコと一郎」さん、とにかくクールでアーバンなバンドさんでした。

皆様、お疲れ様でした。


その後、本番前に一息、ということで、ランチがてらのお茶をしました。

翌日19日に出演のEASTWESTさんのG&VoのBALさんが遊びに来てくださいました。

長浜名物「暫(しばらく)」の差し入れ、そしてお写真、どうもありがとうございました。

昨年の御座候誕生日パーティを思い出しました。


20150418coco00.JPG


この日、2会場での演奏の場を頂き、1つ目はニッセイ会場で、建物の1階の広い駐車スペースでの演奏でした。

有難いことに会場には椅子も多数準備して下さっていたこともあり、多くの方が足を止めて、椅子に座りながら、また通りから我々の演奏を楽しんで下さって本当に嬉しかったです。

さて、Cocodriloではウクレレベースを長年使用してきたタケシくんが、今回は、従来のフットワーク重視のウクレレベースではなく、大きなアコースティックベースで登板しました。


20150418coco01.JPG


ちなみにこのベースで3人揃って練習したことがなく、ココメン2人、初登板にただ驚くばかり。

そしてワクワクしながら本番へ。


20150418coco02.JPG


20150418coco04.JPG


ニッセイステージでのセットリストは以下の通りです。


20150418coco03.JPG


When you’re smiling (Mark Fisher / Joe Goodwin / Larry Shay)
Sir Duke (Stevie Wonder)
But not for me (George Gershwin and Ira Gershwin)
It don’t mean a thing (Duke Ellington)
Perfect (Fairground Attraction)
On the sunny side of the street (Jimmy McHugh and Dorothy Fields)


20150418coco06.JPG


演奏後はBALさんや枝龍と共に「たねや」さんのカフェに。

さすがは人気店、暫く並んで漸く入店出来ました。

ケーキセットを注文したのですが、ケーキが2つとドリンクで1000円少し。


20150418coco08.JPG


ケーキは小ぶりなものなのだろうと思っていたら、これが大間違いで、普通の大きさのケーキでした。

なんて良心的な・・

久しぶりに枝龍とも色々話が出来てとても楽しいひとときでした。

その後、ココメンは2つ目の会場へ。


20150418coco09.JPG


MAZAMAZA(マザマザ)さんの前で、1つ前の出演の方々の演奏を聴きつつスタンバイ。


20150418coco010.JPG


やっさんはBALさんから頂いた差し入れの暫(しばらく)を片手に満面の笑み。

時間も遅いので、果たしてお客様が来て下さるのか・・という不安があったのですが、幸い、お店の後方までお客様がいらして、とてもありがたかったです。


20150418coco011.JPG


MAZAMAZAさんのルール、演奏後に伺ったのですが、どうやらカブリモノがお店の備品のようで、演奏中、1曲終わるごとに異なるカブリモノを被るお客様がいらして、コントを仕掛けられているような感じでちょっとつぼってしまいました。


20150418coco013.JPG


自前の鳴り物、Cocodriloの鳴り物、お客様と我々の色んな音が混ざり合い、また盛り上げて頂き、たのしいひとときを過ごすことが出来ました。

皆様、どうもありがとうございました!


20150418coco012.JPG


MAZAMAZAさんでのセットリストは以下の通りです。


20150418coco014.JPG


Perfect (Fairground Attraction)
But not for me (George Gershwin and Ira Gershwin)
Thank you baby (Godiego)
When you’re smiling (Mark Fisher / Joe Goodwin / Larry Shay)
Eternal flame (The Bangles)
Tell me why (The Beatles)
On the sunny side of the street (Jimmy McHugh and Dorothy Fields)


久しぶりの、我々にとっては4回目のびわこジャズフェスティバルは無事終了致しました。

心地よい疲労感を感じつつ、車に揺られて家路へと向かいました。

今回もまた同じように感じましたが、びわこジャズフェスティバルの関係者の皆様が、どの会場で、またいつお世話になってもとても親切で、あたたかく迎えて下さり、アウェイ参戦の我々にとっては本当に心があたたかくなります。

地元の方々のそういった素敵な人柄に接することで、この街のよさもじぃんと伝わってきます。

またご縁がございましたら参加させて頂けたらと思います。

本当に皆様有難うございました!!

さて、次のお座敷は5月3日の高槻ジャズストリートです!!

今年のGWは、ジャズをはじめとする音楽のにぎやかな祭りに、是非身体を委ねてみてください。

皆様のご来場、お待ちしています!

Jackeyでした!!
あっという間に4月も半ばを過ぎ、GWが見えてきました。

Cocodriloの春は音楽イベント一色です。

春のお座敷第二弾は「びわこジャズフェスティバルin東近江2015」です。

今週の土曜日は是非東近江で粋なバンドさんのジャズを堪能しつつ、Cocodriloの演奏も楽しんで頂けると嬉しいです。

このフェスティバルといえば「強風」です。

毎回、強い風に悩まされましたが、今年はどうなのでしょう。

何はともあれ、楽しい1日であることを祈りつつ、ワクワクしつつ。

ということで、詳細は以下の通りです。

びわこジャズフェスティバル in 東近江 2015
平成27年4月18日(土)
①14:30~15:10 ニッセイステージ →開始時間修正です
②19:00~19:40 MAZAMAZA(マザマザ) →会場追加です
入場無料

同日は元同じバンド仲間のドラマー枝龍がスティックを置いてコーラスのみで参加するバンドで出演、19日は2度のジョイントでお世話になっているEASTWESTさんが出演です。

皆様のご来場をお待ちしています。

Jackeyでした。
連投になりますが、TTLのライヴの翌日に開催されたCocodrilo参加のイベントの模様を。


20150408いたみイースター01.JPG
(雨のしずくと当日のタイムスケジュール。音楽あり、ダンスあり。)


TTLのタケシくんにとっては週末2連荘となりましたが、日曜日は伊丹の三軒寺広場で開催された「いたみイースターまつり」に、昨年に引き続き参加の機会を頂きました。

悪天候の中、ご来場下さいました皆様、どうもありがとうございました。

お誘い下さいました事務局の皆様、そして関係者の皆様、どうもありがとうございました。


20150408いたみイースター02.JPG
(鹿嶋ご夫妻、大変お世話になりました!!)


当日音響そして色々なとりまとめをしてくださった鹿嶋ご夫妻、大変お世話になりまして、本当にありがとうございました。


20150408いたみイースター03.JPG

20150408いたみイースター04.JPG

そして当日演者としてご一緒させて頂きましたミュージシャン、そしてダンサーなど色々な団体の皆様、お疲れ様でした。


20150408いたみイースター05.JPG


やっさんはこの日、お子さんからのプレゼントされたCocodrilo(鰐)マークの紫色のハットで登場。

お子さんが色々とコーディネートしてくださるようで、いつもお父さん想いのいいお嬢さんたちだなぁって感じます。

昨年のイースターもお天気が芳しくなかったのですが、今年もそうなってしまいました。というか、昨年よりも更にパワーアップした悪天候でした。

その影響もあり、タケシくんは、今回初登板の足型フットパーカッション(前回までは小型カホンを足先でポンポンしていました)が、またもや雨に濡れるという・・・・ちゃんと雨がかからないと想定していた場所に避難していたにもかかわらず、雨の勢いが凄かったため・・・・、もう起こらない・・はずです。

当日のセットリストは以下の通りです。

Perfect (Fairground Attraction)
When you’re smiling (Mark Fisher / Joe Goodwin / Larry Shay)
But not for me (George Gershwin and Ira Gershwin)
Tell me why (The Beatles)
On the sunny side of the street (Jimmy McHugh and Dorothy Fields)


演奏後は屋台のフードを堪能。

写真を撮り忘れましたが、あったまるもの中心に色々と頂きました。

そしてイースターのスタンプラリーで抽選してまいりました。

飲食店のサービスクーポンとお菓子、そしてマヨネーズを頂きました。

なかには75回もくじを引いて、大きなキューピーのお人形をゲットした女子も。


20150408いたみイースター06.JPG


ステージのトリは昨年同様ツキサケのお二人。

元気くんは新しいギター片手に登場。

悪天候を吹き飛ばすような爽やかなステージでした。

来年こそは是非とも晴れますように!!!

皆様、どうもありがとうございました。

Jackeyです。

4月も半ばになり、気温の変化で体調を壊しがちな方が多いようです。

皆様どうかこの季節はお気を付け下さいね。


20150407TTL00.JPG

さて、先週の土曜日は桜が咲き乱れる大川のすぐそばにあるRow Trucksに行ってまいりました。

Cocodriloベーシスト、タケシくんが参加するTTLの久しぶりのライヴ。

当日の模様はこんな感じでした。

20150407TTL01.JPG

相変わらずの安定感でしたが、中盤まではコーラスがあまり聴こえなかったのは若干残念惜しかった・・・

来年の20周年を記念して音源をCD化して欲しいなと思うのですが、TTLの皆さん、いかがでしょうか?


20150407TTL02.JPG


帰りは大川の桜の下で花見に興じる人々のテンションを橋越しに感じながら、綺麗にライトアップされた桜並木を楽しみ、家路へと向かいました。

20150407TTL04.JPG


TTLの皆さん、お疲れ様でした!

いつか是非ジョイント、させて頂けると嬉しいです。

coco2015.JPG


4月に入りました。

電車の車窓越しに見える桜がきれいな季節になり、気分も軽やかになります。

さて、今週の日曜は伊丹は三軒寺前広場で開催される「いたみイースターまつり」に参加させて頂きます。

現在、伊丹市内の飲食店・物販店・ネイルサロンなど49店舗を巡るスタンプラリーが開催されていて、5日は
三軒寺前広場で豪華賞品が当たる大抽選会が!!

是非参加してみてくださいね。

いたみイースターまつり☆
いたみイースタースタンプラリー2015大抽選会
https://www.facebook.com/itamieaster
2015年4月5日(日)
11時~17時
三軒寺前広場
伊丹市中央2丁目9-29
(JR伊丹駅と阪急伊丹駅を結ぶ道の途中にある広場)

当日の催しのタイムテーブルは以下の通りです。

11:00  Aloha Hula O Ka Lani(フラダンス)
12:00  天満バンドワゴン
12:45  Cocodrilo(ココドリロ)
13:30  プチポワール
14:15  BRAVE/ HAVEN2(ダンス)
15:00  2015マヨチャングランプリチャンピオン発表
(スタンプラリー期間中、イースター参加店が競い合う自慢のマヨネーズ料理をキューピー伊丹工場の社員さんが審査)
15:30  mona
16:15  ツキサケ

天気予報は若干怪しい感じですが、春の楽しいイベント、是非是非あそびにいらしてくださいね。

Cocodriloの出演は12:45からです。

皆様のご来場をおまちしています。


さて、4月5日を皮切りに、Cocodriloの春のお座敷がスタートします。

色々な街で、色々な方にお会いできることを楽しみにしています。

Jackeyでした。