FC2ブログ
20180519otoraku10000.jpg


今週末、5月19日(土)はいよいよ待ちに待ったオトラクです!


伊丹オトラクな1日 Facebook
https://ja-jp.facebook.com/itami.otoraku/

伊丹オトラクな1日 Twitter
https://twitter.com/itami_otoraku


毎年、春と秋の年2回開催の日本最大級のバルイベント、「伊丹まちなかバル」ですが、当初からずっとタッグを組み同時開催している「伊丹オトラクな1日」も今回で18回目を迎えます。

もう随分長いことお世話になっていて、毎回本当に楽しくて仕方がありません!!

Cocodriloも参加させて頂けることになりました、本当にありがとうございます!!

常に進化していくこの「伊丹オトラクな1日」、私はいつも「ミラクルなイベント」と呼んでいますが、色々な人が楽しめる、本当に素敵なイベントなのです。

オトラクの日は、”オトラクミュージシャン“と呼ばれる、ジャンル、そして楽器もさまざまな37組、合計100人以上のミュージシャンが、伊丹まちなかバルの参加店の店内や軒先、広場や公園、駅ビルなど、普段音楽とは関係のないような場所も、伊丹のまちをたちまち音で彩る1日にします。

ところでこの1日での演奏回数が延べ約150回演奏だそうです!

この数に、時折ミュージシャン同士のセッションが始まって、そういった演奏を含めるともっと多いのだと思います。

ここまで大規模なまちぐるみのバルイベントは他にはないですし、更に珍しいのは、同時に色々なところで色々なジャンルのミュージシャンが流しで演奏していくというスタイル。

普段耳にしないような音楽も結構流れます。

しかもがちがちに演奏時間が決まっているわけではなく、“だいたいこの時間枠”というゆるさ。

唯一無二のミラクルなイベント、是非「伊丹オトラクな1日」、そして「伊丹まちなかバル」をお楽しみください!!



20180519オトラク1001.JPG



「伊丹まちなかバル」のガイドマップブックがありますので、その中に全体の地図やオトラクミュージシャンが演奏する会場の情報が掲載されていますので、是非是非チェックしてください!!

http://itami-machimirai.co.jp/event_bar/

詳細は以下の通りです。

5月19日(土) 14時〜20時
伊丹市中心市街地(阪急/JR伊丹駅周辺)

[主催]
伊丹オトラク実行委員会
公益財団法人いたみ文化・スポーツ財団


「伊丹オトラクな1日」全体の演奏スケジュールは以下のリンクをご参照ください。

<ミュージシャン別スケジュール>
http://itami-otoraku.com/201805/schedule20180519_2.html

< 演奏場所別スケジュール>
http://itami-otoraku.com/201805/schedule20180519_1.html


スケジュールは、変更される場合がありますので、必ず最新の情報を入手されることをおススメします。

当日の変更は、オトラク本部(三軒寺前広場)及びFacebookページでお知らせします。

特に今回はお天気が微妙ですので(とはいえ雨天決行です)、ミュージシャンによっては会場の変更や中止の可能性もございますので、是非ご来場の際は上記をご確認下さいね。


そしてCocodriloの出没情報は以下の通りです。

店番号は「伊丹まちなかバル」のガイドマップブックに掲載されている番号です。


♪14時~15時枠:「焼肉バルエイト。」(店番号50)
https://www.instagram.com/explore/locations/661245542/
伊丹市中央1-5-5 ボントンビルB1F
阪急伊丹駅下車すぐのひがし商店街のボントンビルの地下にあります。
バルメニュー:和牛あぶり寿司!!+メニューの中からどうぞ。


♪16時~17時枠:「松葉亭」(店番号91)
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280306/28044648/
伊丹市宮ノ前1-1-3 東リいたみホール2F
いたみホールの2Fにあります。
バルメニュー:スモークサーモンのカルパッチョ+生ビール/地酒/酎ハイ


♪18時~19時枠:「団楽酒場あぐら」(店番号43)
https://www.hotpepper.jp/strJ001193470/
伊丹市中央2-2-16
いたみホール前の大通りを挟んだ斜め前くらい?にあります。
バルメニュー:自慢の漬けスペアリブ・一品小鉢+生ビール/焼酎/ハイボール


♪19時~20時枠:「CAFE&DINNING MELLOW」(店番号105)
https://www.facebook.com/cafedinningmellow/
伊丹市伊丹2-3-20-103
JR伊丹駅徒歩1分。
酒蔵通りに新しくオープンした、今回伊丹まちなかバルに初参加のお店です。
バルメニュー:バッファローチキンウイング+ビール/日本酒/ハイボール他


出没情報は当日変更になる可能性もございますので、是非オトラク事務局のある三軒寺広場あるいはFacebookなどでご確認下さい。

雨天の場合も開催です(そういえば前回は雨でした)。

因みに今回は全てまちなかバル参加店さんでの演奏となり、1枠目のエイトさんは、恐らくお店の軒先、2枠目以降は店内か軒先か現時点では不明です。

店内で演奏の場合は、伊丹まちなかバルのバルメニューが楽しめるバルチケットをお買い求めの上、参加店のバルメニューをお楽しみ頂きながらCocodriloの演奏を楽しんで頂く流れになります。


チケットのお求めは、下記webにてお申し込みか、下記販売場所にてお願いします。

(伊丹まちなかバル参加店全店、長寿蔵ショップ、伊丹老松酒造、JR伊丹駅改札横観光物産ギャラリー阪急伊丹駅ビル内アズナス伊丹店・阪急塚口駅ホーム上アズナス塚口店)

伊丹まちなかバル
http://itami-machimirai.co.jp/event_bar/

上記リンクにガイドマップブックの詳細についても掲載されています。



そしてそして・・・・今回のオトラクミュージシャンは以下の通りです。

総勢37組、100人超えの色んな人が大集結です。


《ワールドミュージック》
asayo&mari
行灯社
エキストラポルスカ
金子鉄心&大森ヒデノリ
Glenstail(グレンズテイル)
激団モンゴイカ
Comhalta(コールタ)
Cocopeliena(ココペリーナ)
JT☆STARS
しんきちさん
toyo and killbeggans
中山美歌&まつもとあきら
日曜日の猫<初参加>
フィドルデュオ<初参加>
堀口和子と五月エコ<初参加>
みどり&いるか
MOMONGA
mona
mollen
れいじーぴっかーず

《ブルース・ジャズ・R&B》
asobi<初参加>
石倉理&新村智史デュオ
大川あきこ
くまduo<初参加>
461モンブラン
chiaki with 秦弘作
nigumo
Black Echoz
堀桂&舩冨光曜DUO<初参加>
まさタクベースデュオ<初参加>
YOPPY'S BRASS BAND

《ポップス》
Cocodrilo(ココドリロ)
ソウルソウス
ダメンズトリオ
ツキサケ
前田サンシャインオフィス

《フリー》
樋下善弘


・・・ということで、大変長くなりましたが、当日はどうぞよろしくお願いいたします!

沢山の方の笑顔にお会いできることを楽しみにしています!!

Jackeyでした!!



20180512新開地音楽祭1001.JPG
(メインステージがある湊川公園のほのぼのバルーン。)


5月12日は今年で18回目を迎える「新開地音楽祭」で演奏させて頂きました。


20180512新開地音楽祭1002.JPG
(お世話になりました!!)



ご来場下さいました皆様、そして新開地音楽祭の事務局の皆様、会場の「Key West」の皆様、どうもありがとうございました。


新開地音楽祭に出演させて頂くのは本当に久しぶりな気がします。

と思って記事を読み返すと、恐らく2011年が最後でしょうか?

このころはまだ4人編成でした。

今回は久しぶりということで、3人編成になって初めての出演でした。

会場はミナエンタウンにある“Key West”さん。

ミナエンタウンの色々なお店からライヴの音が聴こえてきました。

因みに我々のすぐ近くのお店からはWhite SnakeとDef Leppardのナンバーが聴こえてきました。


そして我々の本番ですが、今回は新曲を2曲登板。

The Carpentersの”Top of the world”とBruno Marsの”When I was your man”です。

The Carpentersについては、今までにあれ?着手していなかったっけという感じで(確かに他のバンドでは数曲取り上げたのですが・・・)、候補に挙がってもおかしくなかったアーティストですが、今回初めて取り上げてみました。

そしてBruno Marsについては、個人的に非常に好きな曲だったのでCocodriloでトライしてみました。



20180512新開地音楽祭1004.JPG



いづれもCocodrilo色に染まっていますが、よければまた聴きにいらしてくださると嬉しいです。

ということで、当日のセットリストは以下の通りです。



20180512新開地音楽祭1006.JPG



Perfect (Fairground Attraction)
When you're smiling (Mark Fisher / Joe Goodwin / Larry Shay)
Top of the world (The Carpenters)
When I was your man (Bruno Mars)
Isn't she lovely (Stevie Wonder)
On the sunny side of the street (Jimmy McHugh and Dorothy Fields)


20180512新開地音楽祭1005.JPG



20180512新開地音楽祭1007.JPG


途中、ステージから足を踏み外したり、カルタールを上下逆に持っていたりしてハプニングが色々起きましたが、お店の皆様にも盛り上げて頂き、概ね無事に終了致しました。

睡蓮さんやTakeさんなど、久しぶりの音楽のお仲間にもお会いしてお話することが出来て嬉しかったです。



20180512新開地音楽祭1003.JPG
(元メンバーを交えて。)


演奏後は軽く呑んで、珈琲でしめました。

久しぶりの新開地、また機会があればお邪魔してみたいです。

皆様、本当にありがとうございました!!


さて、今週末、5月12日は「伊丹オトラクな1日」です。

先の記事でも少しふれましたが、当日のタイムスケジュールは公式で間もなく公開となりますので、こちらでも追ってお知らせさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

Jackeyでした!!


20180512新開地音楽祭1008.JPG
(久しぶりの新開地、楽しかったです!!)

20180504TJS1000.jpg



関西のGWの音楽イベントのといえば、今年でめでたく開催20回目を迎える高槻ジャズストリートです。

今年も高槻ジャズストリートの名物無料巡回バス、パラダイス号で演奏させて頂きました。



20180504TJS1001.JPG
(バスの中での演奏はこんな感じです。電光掲示板には”高槻JAZZ STREET"が表示されています!)


ご乗車下さいました皆様、一期一会のご縁を頂き、どうもありがとうございました!!

そして高槻ジャズストリートの事務局の皆様はじめ、受付の皆様、バスの車掌さん、車内で楽しくガイドして下さったバスガイドさん、募金箱の担当の方、お世話になりましてありがとうございました!



20180504TJS1004.JPG
(お世話になりました!!)



20180504TJS1002.JPG
(臨戦前のココメン。)



20180504TJS1005.JPG




手拍子を打って下さる方や、鳥のガーガー鳴くおもちゃで盛り上げてくださった方、そして笑顔で聴いて下さる方々など、バスの車内での演奏ということもあり、来場者の方々との距離が非常に近いので、その距離感も我々にとってはとても楽しく嬉しく、非常にありがたいものでした。



20180504TJS1006.JPG



また機会がございましたらパラダイス号で演奏させて頂けたらと思います。


当日のセットリストは以下の通りです。



20180504TJS1007.JPG


When you're smiling (Mark Fisher / Joe Goodwin / Larry Shay)
But not for me (George Gershwin and Ira Gershwin)
Perfect (Fairground Attraction)
It don't mean a thing (Duke Ellington)
On the sunny side of the street (Jimmy McHugh and Dorothy Fields)
Isn't she lovely (Stevie Wonder)



20180504TJS1008.JPG
(あっという間の演奏、楽しかった~!!)


お座敷前に、音楽仲間のRTBさんのステージを観に️️へ。


20180504TJS1009.JPG


編成がかなり変わっていて驚きましたが、あのアダルトなRTBの空気感はそのままで、非常にクールでした。

何と言ってもVOのあんかさんのパフォーマンスが素晴らしい・・・・・さらっとしていて黒い、ギラギラで黒い人はよく見かける気がしますが、さらっとしてて黒い人、うまく伝わるでしょうか、、なかなかいらっしゃいません。

その塩梅が私は好きです。


20180504TJS1010.JPG
(RTBの男性陣とココメン。みなさんごきげんさんです。)



お座敷後は、RTBさんの打ち上げに合流させて頂き、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

RTBの皆様、お疲れ様でした!!


ということで、Cocodriloの高槻ジャズストリートのお座敷は無事終了いたしました。

皆様ありがとうございました!!



20180504TJS1003.JPG
(楽しかった~!!)



そして、今週末の19日(土)は「第18回伊丹オトラクな1日」(併催:「第18回伊丹まちなかバル」)です。

阪急・JRの伊丹駅界隈で繰り広げられるまちなかバルの参加店や、駅や公園、広場などの屋外会場でも色々なジャンルの音を楽しんで頂けるイベントです。

是非食べ歩き、呑み歩きしつつ、”オトラクミュージシャン”の演奏も楽しんでください。

スケジュールなどの詳細は追ってお知らせいたしますのでどうぞよろしくお願いいたします!!


Jackeyでした!!


20180512新開地10001.JPG


こんばんはJackeyです。

今日は結構冷えましたね。

寒くなるとくるぶしのあたりがいたみます。

みなさまもこの寒さで体調をくずされませんように。


GW中の高槻ジャズストの無料巡回バス、「パラダイス号」での演奏、むちゃくちゃ楽しかったです。

ご来場下さいました皆様、そして関係者の皆様、本当にありがとうございました。

当日の模様は追って記しますので、よろしければまたブログにお越し下さると嬉しいです。



さて、今週末、そして来週末もお座敷は続きます。

まずは今週末の5月12日(土)。

「第18回新開地音楽祭」で演奏させて頂けることになりました。

もうかなり久しぶりの出演です。

詳細は以下の通りです。

「第18回新開地音楽祭」
http://shinkaichi.or.jp/ongakusai/
平成30年5月12日(土)
13:30~
於:ミナエンタウンステージ ”Key West”(ミナエンタウンB1F)
兵庫県神戸市兵庫区新開地1-4-3
078-512-0373

ミナエンタウンで演奏させて頂きます。

最寄駅は湊川駅です。

当日は神戸散策がてら、新開地まで足をのばして音を楽しんでくださいね。


20180519オトラク10001.JPG


そして来週末の5月19日(土)は恒例の「伊丹オトラクな1日」です。

当日の出没情報は確定しましたらお知らせさせて頂きますのでどうぞよろしくお願いいたします!

神戸、そして伊丹で皆様にお会いできることを楽しみにしています。

20180429びわこ10001.JPG


Jackeyです。

連休も後半戦となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?


4月29日は八日市で開催されました「びわこジャズ東近江2018(BJH)」で演奏させて頂きました。


20180429びわこ1002.JPG


今回は近江鉄道の電車の中での往復の演奏、そして店舗会場での演奏の合計3幕でしたが、それぞれの会場にご来場下さいました皆様、色々な会場の中からお立ち寄り下さいまして本当にありがとうございました。


20180429びわこ1005.JPG


また、BJH事務局の皆様、演奏会場の近江鉄道、そしてサヤームエラワンの皆様、大変お世話になりましてありがとうございました。


20180429びわこ1006.JPG


当日は日焼けするほどの夏のような好天に恵まれ、過去に何度か遭遇した強風は今回全く感じませんでした。

ところで上の画像をご覧になりいつもと違うことにお気づきかと思いますが・・・


20180429びわこ1004.JPG


今回は開催直前にギターのやっさんが諸事情により不参加となり、当初残りのココメン2人で色んなことに挑戦するつもりでしたが、セッケンラブのふじをちゃんがギターで加勢してくれることになりました。

Cocodriloの元メンバーとはいえ、在籍当時はカホニスト、今回は急遽出演前日にスタジオに入ってくれることになり、簡単に合わせたのみで当日を迎えたわけですが、本当に感謝の気持ちしかありません。


20180429びわこ1010.JPG


今回は普段のCocodriloのレパートリーを、曲によってはタケシくんもベースからウクレレに持ち替えて、ふじをちゃんもやっさんとは真逆のギターのアプローチなので、Cocodriloといっても全然違うバンドカラーで臨むことになりました。



「近江鉄道JAZZトレイン」での演奏は、八日市駅⇔近江八幡駅の往復の2幕の演奏でした。

このイベントに参加させて頂くたびに、いつか近江鉄道で演奏してみたいなぁという淡い夢があったのですが、今回は漸く実現、感無量でした。


20180429びわこ1007.JPG



実際演奏するまでは、車内でゆったりとした空間でのんびりと演奏するものと思っていました・・・

過去に「高槻ジャズストリート」や「伊丹オトラクな1日」でのバス演奏で結構な揺れには慣れているので、その揺れよりは穏やかだろうと予想していましたが、それが大間違いでした。


20180429びわこ1009.JPG



車窓から広がるのどかな田園風景を背景に、のんびりと演奏、のはずが、時折結構な揺れもあり、 それをふんばる3人、時折制御不能でぴょんと飛んだり・・・こうなるともう楽しすぎて、面白過ぎて、お互いに顔を見合わせ笑いが止まりませんでした。


20180429びわこ1008.JPG


加えて、朝一番の演奏だったので、乗客される方は少ないのではと思ったのですが、幸い往路も復路も乗客は結構いらっしゃって ( 本当に有難かったです ) 、また乗客の方々が手拍子や笑顔で加勢して下さって、たくさん助けて頂きました。

そんなわけで車内は終始笑顔と楽しい雰囲気で満ち、とても幸せな気分で演奏を終えることが出来ました。

今回は“Don't look back in anger”と”Eternal flame”について、タケシくんがベースからウクレレに持ち替えて、ギター×ウクレレでお送りしましたが、その相性も非常に心地良かったです。



20180429びわこ1011.JPG



往復の演奏後は思いのほか体力を消耗していたことが判明、演奏後、電車から機材をホームにおろした後はとにかく 普段の何倍もの疲労と心地よい汗がありましたが、それでもとにかく楽しさに勝ることはなく、非常に貴重な機会を頂けて本当に感謝しています。

「近江鉄道JAZZトレイン」でのセットリストは以下の通りです。



20180429びわこ1012.JPG



「近江鉄道JAZZトレイン」:往路(八日市駅→近江八幡駅)

Tell me why (Neil Young)
You've got a friend (Carole King)
Don't look back in anger (OASIS)
Isn't she lovely (Stevie Wonder)


20180429びわこ1014.JPG



「近江鉄道JAZZトレイン」:復路(近江八幡駅→八日市駅)

Perfect (Fairground Attraction)
When you're smiling (Mark Fisher / Joe Goodwin / Larry Shay)
Eternal flame (The Bangles)
On the sunny side of the street (Jimmy McHugh and Dorothy Fields)
Isn't she lovely (Stevie Wonder)
Tell me why (Neil Young)


20180429びわこ1013.JPG


「近江鉄道JAZZトレイン」にご乗車の皆様、そして近江鉄道の皆様、BJHのスタッフの皆様、どうもありがとうございました!


そして「近江鉄道JAZZトレイン」終了後は、時間の都合上、間髪入れずタイ料理「サヤームエラワン」さんへ直行となりました。
https://www.siamerawan2558.com/

朝食を沢山食べていてよかった・・・。


会場移動の際、真夏のような日差しに“瞬時に日焼けするな・・”と思いました。


20180429びわこ1016.JPG



「サヤームエラワン」さんは、タイが大好きなオーナーが築80年のご実家の町屋を4年かけて自らリノベーションされたという、タイを感じるお店です。


20180429びわこ1020.JPG



吹き抜けの心地よさと、タイの雰囲気に少し町屋のテイストが感じられる内装で、驚いたことに、びわこジャズ用のステージも製作されていたのですが、そんな素敵な会場で演奏させて頂きました。


20180429びわこ1017.JPG



「サヤームエラワン」会場でのセットリストは以下の通りです。


20180429びわこ1018.JPG


Perfect (Fairground Attraction)
When you're smiling (Mark Fisher / Joe Goodwin / Larry Shay)
Tell me why (Neil Young)
You've got a friend (Carole King)
Eternal flame (The Bangles)
Don't look back in anger (OASIS)
On the sunny side of the street (Jimmy McHugh and Dorothy Fields)


20180429びわこ1019.JPG


「サヤームエラワン」会場にご来場下さいました皆様、オーナーはじめスタッフの皆様、BJHのスタッフの皆様、本当にありがとうございました!


20180429びわこ1021.JPG



演奏後はいつもの喫茶店でランチを取り、広島外科会場で行われたベニエ座のライヴを楽しみました。

暫くお邪魔しなかった間にコーラス隊が2名となり、枝龍はじめメンバーの方々の相変わらずの素晴らしいパフォーマンスを久しぶりに堪能出来て嬉しかったです。


ということで、Cocodriloのびわこジャズは無事終了しました。

前日の簡単な手合せや、今回初登板の機材もあったにもかかわらず、概ね無事演奏も終えることが出来て何よりでした。

特に「近江鉄道JAZZトレイン」では、乗客の皆様の笑顔から楽しんで下さっていることも伝わってきて、本当に嬉しかったです。
 
サポートしてくれたセッケンラブのふじをちゃんに心から感謝です。

こういった機会は稀ではありますが、いい経験が出来ました。

今後にも生かせるよう、精進したいと思います。

皆様ありがとうございました!!


さて、5月はあと3本、うち1本は詳細が確定してからの告知となりますが、2本は以下の通りです、どうぞよろしくお願いいたします。

5月の確定分は以下の通りです。


というか、明日は高槻です!!


「第20回高槻ジャズストリート」
http://www.0726.info/
平成30年5月4日(金)
15:30~(b-52)
於:パラダイス号(無料巡回バス)
以下の「会場案内」のリンクの一番下の「パ:パラダイス号」の写真が数年前のCocodriloになっています!
http://www.0726.info/access.html

現代劇場前から出発です。

交通事情もあり従来ダイヤが若干前後します。

加えて今回は各バスが10分刻みのスタートですので、もし我々の演奏を聴きに来て下さるようでしたら、「15:30発(Cocodrilo:b-52)」のバスかどうかを現地のスタッフの方にご確認の上ご乗車下さい。



「第18回新開地音楽祭」
http://shinkaichi.or.jp/ongakusai/
平成30年5月12日(土)
13:30~
於:ミナエンタウンステージ ”Key West”(ミナエンタウンB1F)
兵庫県神戸市兵庫区新開地1-4-3
078-512-0373

ものすごく久しぶりの新開地音楽祭で、ミナエンタウンで演奏させて頂きます。

もう1つは新開地の翌週に開催予定で、こちらは詳細が確定しましたら追ってお知らせさせて頂きます。

色々な街で皆様にお会いできることを楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いいたします!!


20180429びわこ1022.JPG