暑い日はまだまだ続くようですね。
週末には37度になるとか・・・
真冬生まれの私としましては、夏はめっぽう弱い。
もう溶けてなくなってしまいそうです。
ずっと水風呂に入っていたい。
早く乾いた空気を頬に受けたい、そんな今日この頃です。

さて、8月最後の週末は、兵庫県、そして奈良県をわたってまいりましたCocodrilo。

まずは8月28日の土曜日。

兵庫県は伊丹空港の真横にあります、2年前に完成した航空機の騒音を和らげるために作られた緑地、伊丹スカイパークでのお座敷でした。

そして、当日伊丹スカイパークの会場にわざわざお立ち寄り下さいました皆様、そしてその場で耳を傾けて下さいました皆様、どうもありがとうございました。

このスカイパーク、平成5年から、国、兵庫県、そして伊丹市の3社協同で着手されたそうで、広さは9ヘクタール・・・凄いです。

この度このような機会を与えて下さいました、この「伊丹オトラクな1日:まちなかバル」ではずっとお世話になりっぱなしの伊丹市文化振興財団中脇さんに、今回も非常にお世話になり、また色々とお気遣い下さいました、本当に有難うございました!

今回のイベントは、伊丹市が力を入れていらっしゃる「伊丹オトラクな一日」の一連の行事の中の1つとして開催されました。

20100828sky22.JPG
(このまん前で演奏しました)

今回は番外編といいましょうか、飛行機の離着陸が目の前で(本当に目の前過ぎて驚きました)楽しめる、段々になった芝生のある「大空の丘」というエリアで演奏させて頂きました。

飛行機の目の前で演奏させて頂く機会など、今までなかったので本当にワクワクしました。

単純に乗り物を見つめることが好きな私。
スケジュール的に若干タイトでしたので、なかなかゆっくりと飛行機を眺めるまではいかなかったのですが(お客様は演奏を聴きつつ、飛行機の離着陸を楽しめる)、ぼーっと考え事をしたい時はどは、この丘にやってきて、芝生によこらしょと腰をおろして大きな子(ジャンボ)、小さな子(エアバス級)が遠くからやってくる、または今から飛び立ちますよという瞬間をジェット音と共に楽しむことが出来ます。

至極単純な脳の構造をしている私にとっては、大きな鉄の塊がいきなり地面からふわっと離れ、遠いお空に向かって斜めの角度で飛んでいくしくみが、どうしても理解できず、ただただ、その不思議な光景を見ながら、子供のように楽しんでいました。

20100828sky1.JPG
(大空の丘から見た伊丹空港とセッティング中のココメン)

さて、その日を振り返ってみたいと思います。

その日はキング・オブ・猛暑でした。

腹が減っては戦は出来ぬ、しかしがっつり食べるにもちょっとなぁ・・
ということで、やっさんをピックアップする道すがら、讃岐饂飩やさんに入りました。
時間の余裕があまりないと判断した私は、とにかくつるっと食べれて早く終了できるもの、ということで頼んだのは「ぶっかけうどん 並 冷や」でした。

こういう時に気がせくのです。
厨房の調理音で騒がしい中にいるお店のおばちゃんによく聴こえるように、大きな声で言い切りました。

「ぶっかけ、なま の ひえ ください」!!


静寂というのでしょうか、心優しいおばちゃんは聞かなかったことにしてくれて、無言で最初から仕切り直しをしなさいというかすかな表情で私を見つめました。

「・・・・・ぶっかけ 並 冷や・・・おねがいします」

大笑いしてテンションもあがり、その後やっさんと合流、機材を積み込んでいざ中脇さんがいらっしゃる伊丹ホールへ。
ほぼ同じ到着時刻にて、ふじをちゃんにも合流、そして練習室にてしばし軽くリハ。


今回からフロント係を除いたココメン3名の見た目が変わりました。

Cocodriloはコーラス多重、みんな歌うバンドです。
そしてお座敷を行う場所は広さ、環境、本当にさまざまです。
機材も全て持ち込みで演奏することも多々あります。
そんな時、マイクスタンドを減らせて、しかもいつでもきっちりコーラスが出来る、そういうシチュエーションを考慮して、やっさんが過日試しにヘッドセット(テレフォンオペレーターが使っていそうな)を購入。
好感触だよ、ということで、カホン奏者、ベース奏者もお揃いをゲット。
こうして演奏時に自由自在に動くことが可能となった、見た目オペレーター軍団が完成しました。

ヘッドセットのベストドレッサー賞とでもいいますか、最も違和感がないのはタケシくん。
恐らくあの長髪がいい感じなのでしょう。

20100828sky11.jpg

めがね男子のふじをちゃんの場合は、メガネのフレームの上からの装着となり、それが結構きつくて辛いとのことでした。
金属ですが若干曲げることも可能だそうで、何とか旨い具合にフィットしたらなぁと思います。


さて、リハも終えて、伊丹ホールの機材もお借りして、いよいよ中脇さんとお座敷会場の伊丹スカイパークへ。

現地到着。
日差しが針のようでした。

想像以上の猛暑、一瞬でも外にいたら、ちくちくと肌をさしました。
おだんごヘアにしていた私は、帽子をかぶることも出来ず、直射日光を頭に受けて、クラクラ。。。
何とか大きなショールやタオルを頭からマントのようにかぶることで直射日光を避けました。
他のメンバーはちゃんと皆帽子、そして長袖仕様でした。

この天候の中の機材設営というのは結構な体力が奪われました。
中脇さんにも色々とお手伝い頂いて、本当に申し訳ありませんでした。

20100828sky4.JPG
(しばし休憩の中脇さんとタケシくん)

さて、この日は晩から伊丹花火大会が開催されるということで、この伊丹スカイパークにも多くのお客様がお見えになっていました。

20100828sky2.JPG
(かんかん照りの中、リハ中のココメン)


あんまり暑いので、途中でふじをちゃんがみかんシャーベットを買ってきてくれました。

20100828sky5.JPG
ミカンジルのふじをちゃんがミカンを持って乾杯)


さすような日差しが少し落ち着いてきた頃に、お座敷が始まりました。

20100828sky7.jpg
(画像提供はY様です、ありがとうございました)

演奏中、後方で飛行機が離着陸をすると、ジャンボ級だと結構な音が押し寄せてくるのですが、それも楽しみつつ、ゆるく演奏させて頂きました。

20100828sky14.JPG
(”あっ、爆音が聴こえてきたよ!”と一斉に振り向くの図)


20100828sky9.JPG


演奏を進めるうちに、ピンクモーメントの色合いが徐々に濃くなっていきました。


20100828sky12.JPG
(うっすらピンクモーメントです、ここから徐々に青くなっていきました)

ピンクモーメントが綺麗に映えて辺りを幻想的なムードに包みました。


20100828sky8.JPG

どんどん暗くなっていきます。

20100828sky15.JPG

歌い手とカホニストは、前に置いた夜間用のライトに照らされ、もはや発光体と化したのでした。

20100828sky16.JPG
(合成っぽく見えますが、本当に真後ろを飛行機が離陸していきました)

伊丹空港の管制塔周辺の照明がイルミネーションのようでとても綺麗に浮かび上がり、我々の演奏を後ろから盛り上げてくれました。

時間の経過と共に背景がかわりゆく、更に後方には飛行機が通り過ぎていく。
凄く素敵な場所でのお座敷でした。

20100828sky18.JPG


20100828sky17.JPG


ということで、伊丹スカイパークでのセットリストは以下の通りです。


20100828sky10.jpg
(吠えるやっさん)

 伊丹スカイパーク 
1. Have you ever seen the rain (CCR)
2. You've got a friend (Carole King)
3. Perfect (Fairground Attraction)
4. I don't want to miss a thing (Aerosmith)
5. So bad (Paul McCartney)
6. She (Charles Aznavour / Elvis Costello)
7. Clare (Fairground Attraction)
Encore
8. Only love can break your heart (Neil Young)


20100828sky13.JPG

演奏後は機材を持って伊丹ホールへ。
道中、花火の観光客の車の渋滞に巻き込まれながらも無事到着。


20100828sky19.JPG
(奈落)

機材を返却する際、「奈落」を初めて見せていただくことが出来ました。
本当に「奈落」と書くのですね。
こういったホールの舞台裏を拝見する機会がないのでとても興味津々でした。

20100828sky20.JPG

ところで最初に中脇さんにお会いした時から、何故か我々、親近感が・・
というのも、ふじをちゃんが中脇さんの雰囲気にとてもよく似ているから。。。なのです。

この日の中脇さんのメガネがオシャレでした・・
フレームがぱっと見上下逆に見えるのです。
耳にかける部分も並々になっていたり。

「普通のお店で売ってました」と仰ったのですが、色々なデザインのものの中からこれをチョイスするところがやはりオシャレな人だなぁと。

ということで、最後にいつもの。

20100828sky21.JPG


アレ??とお気づきになった方、正解です。
一緒に写って下さっているのはふじをちゃんと兄弟のように似ていらっしゃる中脇さんでした。

本当に長丁場、色々とお世話になり有難うございました!!

9月19日(日)に開催の、伊丹オトラクな1日のイベント、「まちなかバル」に乞うご期待!です。

前回、本当に物凄く楽しかったです。 当時のブログ記事は → コチラ
食べ物、飲み物、スイーツ、そして少しの音楽がお好きな方は、是非是非伊丹にGoです。
本当にお得感満載、伊丹の皆さんの心意気が感じ取れる、本当に素敵なイベントで、色々な方に知ってもらいたい、そんなイベントです。

Cocodriloも色々な場所で、ゲリラ的お座敷を行わせて頂く予定です。
うっかりCocodriloに出くわした場合は、よければ一緒に楽しみましょう!!

今から本当に楽しみで仕方がないです。


Jackeyでした!!


当日の模様はベースタケシくんの「本日の一枚」でも紹介していますのでそちらもチェックしてみて下さい!!
→  コチラ
Secret

TrackBackURL
→http://acusticacocodrilo.blog45.fc2.com/tb.php/101-74267aa5