7/4(土)ごろっぴあ秘密基地にて、藤井康一 & Q(Ku:)ライブ行ってまいりました。

ごろっぴあ秘密基地って?大阪はミナミ、アメリカ村の中心やや南、韓国領事館近くにございます。
1階にたこ焼き屋のあるビルの地下1階。たどり着くとほんまに秘密基地です。(笑)

o0300022510173482210.jpg

この方達がQ(Ku:) Q(ku)オフィシャルブログ「みんなちがってみんないい」

ギタレレ、唄のゴローさん、ウクレレ、唄のぴあぴさんのユニット。弾き語り、打ち込み語り、打ち込み体操と楽しく自由に時間を操ります。男女のハーモニーで日本一のユニットです。この日も新曲も交えて、楽しいライブでした。

e011420820070116004922.jpg

この方が藤井康一さん ウシャコダ 藤井康一

ウクレレ&カズー(カズコさん)を操り、ジャズスタンダードを自ら訳詞して歌い、素晴らしいオリジナルソングを歌い、チャンポンダマンボで愛のダンスを踊るジャイブ王です。「Litlle Jave Boys」というウッドベース、ピアノ、ウクレレのトリオ編成のバンドででも活躍されている方です。
この日もいつもと変わらないネタでいつものように演奏されていましたが、同じなのにいつも素晴らしい&楽しい!ウクレレ1本の弾き語りと思えないほどの熱い演奏。オーティスもサムクックもマイケルジャクソンまで登場(笑)。実は私、1人の弾き語り、自分でやるのも人のをみるのもあまりスキではない。というより、飽きてしまうのです。しかし、この方は超別格!といってもカズコさんがいますが(笑)。

ウクレレという共通の楽器を操る2組のアーティスト。この楽器が演奏できると、場所選ばず時を選ばず、いつでもパフォーマンスができます。私はそこがいいなと思います。楽器がポータブルであることが、今の私にとっても重要で、カホンも私にとって比較的ポータブルなものと感じています。

勝手に飲みものもちこんで(この日はビール)食べ物持ち込んで(この日は豆狸のおいなりさん)過ごせる秘密基地は、靴を脱いで、ござをしいてあるところに腰を下ろします。長時間は大変なところもありますが、素敵なライブをたくさんやっています。スケジュールチェックして是非行きましょう。

楽しかったよ。終わって気づけば、終電ギリギリ。
ミカンジルのガミィもいっしょでした。藤井さんと聞けばおしりがムズムズやからね。
またココドリロな感じでなくてすみません。


カホン:スミフジオ
Secret

TrackBackURL
→http://acusticacocodrilo.blog45.fc2.com/tb.php/17-35939469