Pekoちゃんのお墓にお花を手向け、Tomoさんのご子息から生前の色々なお話を伺い、鼻を赤くしたまま伊丹に繰り出した私とココメン。

その後伊丹の色々な場所をぶらりとしました。

ちょうど9月14日は伊丹界隈で、「鳴く虫と郷町」というイベントが開催されていました。

201309143.jpg
(クロスロードカフェ前のライヴ風景。街路樹には虫篭が。)


街路樹に木製の虫かごを吊り、歩道の脇には灯篭が明かりを灯し、白壁に浮かぶさまざまな影絵が続き、街行く人が秋の風情を感じつつ、音楽やその他のイベントも織り交ぜた、非常に盛りだくさんな素敵なイベントでした。

201309142.jpg
(白い壁に浮かび上がる灯篭の影絵。粋な計らいに秋を感じました。)


伊丹の街に出た途端に知り合いミュージシャンに遭遇。
ツキサケの元気くんでした。

201309141.jpg
(伊丹のアイドルと伊丹の夜に消えるココメン。)


そのまま彼と4人で、OHANAさんで立ち呑みタイム。
その日は肉中心で、どれも美味しかった~!!

201309144.jpg
(いつも美味しいOHANAさん。ご馳走様でした!)


ひとしきり呑んで食べて、その後元気くんがこのイベントでライヴ出演をする、伊丹の老舗立ち呑み屋、「白玉屋」さんに行きました。

なんと創業昭和20年代。

長いU字のカウンターの周りには年配のごきげんさんでいっぱいでした。

201309145.jpg
(入口付近で懐メロ熱唱中の元気くん。)


そこでココメン、元気くんと季節*FUさんのステージを楽しませて頂きました。

201309146.jpg
(演奏中の元気くんを撮影するカメラ班のお嬢さん、お疲れ様でした!!)


演奏中に普通に演者に話しかけるおじいちゃんがとてもツボってしまいました。

201309147.jpg
(演奏の真横でお客さんが立ち呑みを楽しむ風景、なんともいいです。)


ぎゅうぎゅうの店内に続々とお客様が詰め掛けます。

ミュージシャン仲間のTAKEさん発見。

中脇さんや以前サポーターでお世話になったばばちゃんにも会え、近況報告。
(後日朝日新聞にお二人がばっちり写っている記事を発見!!)

201309148.jpg
(店の外から季節*FUの模様を撮影する元気くんを撮影するわたし。)


201309149.jpg
(入口ぎりぎりのところで演奏中の季節*FUのお二人。)


季節*FUさんのステージは事前に募っていたお客様からのリクエスト大会。

2013091410.jpg
(大盛り上がり中。)


ラインナップザッツ・昭和でした。

比較的年齢層の高い白玉屋さんのお客様、大盛り上がりでした。


そしてオトラクでお世話になったまかない班の方をはじめ、スタッフのみなさんにも多数お会いできました。

2013091411.jpg
(皆さんお疲れ様でした!!)


白玉屋さんが閉店する頃まで大賑わいで大笑いの連続でした。

2013091412.jpg


ここでやっさんとお別れして、2ココメン、元気くん、そして季節*FUさんとクロスロードカフェさんへ。
21時はゆうに過ぎていましたが、ケーキセットを頂きました。
チーズケーキうまし!!


2013091413.jpg
(色目もデザインも可愛らしい。)


鳴く虫と郷町のてぬぐいをゲット。
デザインが非常にかわいらしい。

その後、元気くんと阪急伊丹方面へと歩き出し、OHANAさんの前を通ると、OHANA大将とカリスマ一人っ子の西田くんや、白玉屋にいらしたお客さんなどが店先にいらして、またそこで話しこんでしまい、あっという間に遅い時間になりました。

季節*FUひろさん&えつこさん、元気くん、ライヴお疲れ様でした!!

Jackeyでした!

Secret

TrackBackURL
→http://acusticacocodrilo.blog45.fc2.com/tb.php/203-d5fc94bc