20141025EMC201.jpg
(BALさん作成のフライヤー、ありがとうございます!)


Jackeyです。

あっという間に10月も終わり、乾いた風が心地よい季節に突入です。


さて、10月25日は”Eastwest meets Cocodrilo Vol.2”ということで、滋賀県長浜の「川崎や」にお邪魔しました。

ご来場下さいました皆様、遅くまでお付き合いくださいまして本当にありがとうございました。

そして音響全般をご担当下さいました清水さんはじめ色々な方に大変お世話になり、ありがとうございました。

Eastwestの皆様、素敵な音楽と素敵な夜を本当にありがとうございました。

個人的にはこのジョイントライヴの他に大きなミッションがあったのですが、無事成功したのでほっとしています。

ということで当日を振り返りたいと思います。

某所に集合し、車で一路長浜へ。

幸い、道中は渋滞にも巻き込まれず無事長浜入り。

昼食の時間となり、せっかくだからとご当地のものをと探し始めると「近江ちゃんぽん」なるお店が。


20141025EMC203.JPG
(近江ちゃんぽん、美味しかったです。)

実食。

美味し。鰹節と昆布のおだしを手鍋で煮込んだものだそうで、いわゆる長崎ちゃんぽんのあの白い感じではなく、澄んだ黄金色、そして非常にあっさりしているけれど深みのある味で野菜もてんこ盛り。

こっちに店舗があったらまた行きたいのになぁ。。と検索してみたら幾つかありました。

そしてリハへ。

20141025EMC204.JPG
(カメラを向けると常にリアクションを取る人、そしてあくまでも自分のペースを崩さない人。)


カラオケ屋でテーブルをとっぱらい、機材を出して(機材持ち込み可能なお部屋です)がんばる3人。


20141025EMC205.JPG
(半年ぶりの川崎やの前にて。)


20141025EMC206.JPG
(大きなポスターも色々なところに掲示して頂いていました、嬉しい・・・・)


夕方、川崎やに行き、Eastwestさんと合流し夕食タイム。

20141025EMC207.JPG


20141025EMC208.JPG
(大判焼きではなく、長浜では”暫(しばらく)”です。)


今まで知らなかったのですが、こちらいうところの大判焼き、つまりは御座候などは、長浜では「暫(しばらく)」というらしいです。

その「暫」を扱う、中華屋さんなのか、洋食屋さんなのか、色んなテイストがミックスされたご当地の有名店へ。

20141025EMC210.JPG
(イタリアン焼きそば。とっても不思議でした。)


20141025EMC209.JPG
(肉厚皮のホワイト餃子。きっとスープ餃子にしたらモチモチ。)


お店の看板メニュー、イタリアンやきそば(普通の焼きそばにミートソースをトッピング)とホワイト餃子(結構な肉厚の皮に包まれた餃子)を頂きました。

イタリアンやきそばはなんとも不思議な感じでしたが、どちらの味も結構マイルドだったので、あまりぶつかる感じではなかったです。

20141025EMC211.JPG
(コラボ曲リハ中。還暦を迎えたBALさんは真っ赤なシャツで。)


そして川崎やに戻り、リハを終えてオープンの頃になるとお店に沢山のお客様が。

とても嬉しかったです。


20141025EMC212.JPG
(しっとりと聴かせるEastwestさん。)


先攻は、BALさんの弾き語りでThe Beatlesの“Oh darling”でスタートしたEastwestさん。
その後、順々にメンバーさんを呼び入れ、井上陽水さんのカバーを中心としたステージでしたが、全身全霊の熱唱で、会場は引き込まれていました。


20141025EMC213.JPG


後半は、我々世代には安全地帯Verで馴染みのある「恋の予感」や「ワインレッドの心」も聴くことが出来て嬉しかったです。

また安全地帯のアルバムを引っ張り出してみようと思いました。

因みに私は「微笑みに乾杯」と「熱視線」が好きでした。


そして後攻はCocodrilo。


20141025EMC214.JPG


何故か冒頭から既に声が枯れていて、どうしよう・・と不安を募らせながら歌い始めましたが、何とか最後まで大きなトラブルも起こらず無事歌いきることが出来ました。

喉に何等かの異変を感じながら歌うって、大きな博打をやっているようで本当に精神衛生上よくないです。

前回演奏させて頂いた際に、お配りした鳴り物で結構皆さん一緒に楽しんでくださったので、今回はその流れを汲んで楽しいナンバーを中心にセットを組んでみましたが、今回も鳴り物や手拍子で一緒に楽しんで下さって本当に嬉しかったです!!

ありがとうございました!

あと、前回お越し下さったお客様からのリクエストで”Thank you baby”も演奏致しました。


20141025EMC215.JPG
(にっこりのやっさん。この後のサプライズではどんな顔をするのか。)


ということで、セットリストはこんな感じでした。

Only love can break your heart (Neil Young)
Sir Duke (Stevie Wonder)
But not for me (George Gershwin and Ira Gershwin)
It don't mean a thing (Duke Ellington)
Tell me why (The Beatles)
Thank you baby (Godiego)
On the sunny side of the street (Jimmy McHugh and Dorothy Fields)
Perfect (Fairground Attraction)
When you’re smiling (Mark Fisher / Joe Goodwin / Larry Shay)


20141025EMC217.JPG
(非常に楽しかった~)


20141025EMC218.JPG


我々の演奏の後、2バンド、というよりも、会場全体でThe Beatlesの「オブラディ・オブラダ」をコラボすることに。
非常に盛り上がりました!!

楽しいライヴは終了。

そして私のミッションを完了させる時がやってきました。

何か、といいますと、やっさんの誕生日のサプライズを行うため、せっかく川崎やさんで演奏させて頂くので、終演後にお客様と共にお祝いできたらなぁ、というのが始まりでした。
BALさんが還暦、ということを先週教えて頂いたので、それでは合同お誕生日会にして、やっさんにだけ内緒というプラン。

しかし、午前中にこちらを出発するので、デコレーションケーキは保冷が持たない。
そしてお客様と一緒にお祝い・・・となると、何がいいか・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・・

!!!!!!

そうだ!やっさんの大好きなものでケーキを作ればいいのだ。


ということで、前日に予約をしに行き、朝の開店と同時に受け取りに行く算段を。

私、この代物を人生でこんな大人買い、したことありません。

重量も結構ずっしりきました。

ということで、いつもの機材とは違う大きなかばんを常に肩掛けすることに。

いつばれてもおかしくない・・・と思っていたのですが・・・

逆リハの際も、先にステージでやっさんもタケシくんもセッティングしているのに、私だけどこにいったのかステージ上にはいない。

実は厨房で箱からその代物を出してはバランスをとって積み上げ、バースデーキャンドルを施していました。

そろそろばれるのではないか・・・と思いつつ、ケーキのセッティング完了。

ラップを全体にかけて、風呂敷を巻いて内緒にしました。

なんてことない顔してステージにあがりリハを行いました。

ばれてない、ばれてない。


ご存じの方も多いかと思いますが、やっさんの大好物はあんこ。

といえば御座候です。


20141025EMC219.JPG
(ボケ気味の御座候バースデーケーキ、正面。)


御座候で作ったバースデーケーキ(30人分)。


20141025EMC220.JPG
(御座候バースデーケーキ、背面。)


圧巻です。

10時に購入したのに、布にくるんでいたせいか、18時くらいまでぬくもりがありました。

やっぱり美味し!

20141025EMC225.JPG
(御座候の形のメッセージカード。これ、かわいすぎ!!)


お店で頂いた御座候のメッセージカードにメッセージを書いてお二人にお渡ししました。


20141025EMC222.JPG
(合同お誕生日会の主賓。)


お二人とも喜んでくださいました。


20141025EMC221.JPG
(終演後、会場に残って下さったお客様と共に記念撮影。)


本当によかったです。

20141025EMC223.JPG
(Eastwest+Cocodriloで”いつもの”。)


長浜の方々とも新たな出逢いがあり、本当に楽しい夜となりました。

皆様、本当にありがとうございました。

20141025EMC226.JPG


機会がございましたらまた是非!!


20141025EMC224.JPG
(これがあの「サラダパン」、そして「黒田パンべえ」。)


それから、今回EastwestさんからTVでも有名になった「サラダパン」、そして黒田官兵衛ならぬ「黒田パンべえ」を頂きました、皆様、どうもありがとうございました!!

サラダパンに関しては賛否両論あるらしいですが、美味しくいただきました。


さて、Cocodriloの次のお座敷は酒の街、伊丹です。

今回で11回目を迎える「伊丹まちなかバル」、その同時開催で、まちなかバルを更に盛り上げているミラクルなイベント、「伊丹オトラクな1日」で、昼から晩まで、伊丹の界隈を”流し“ます。

詳しくは次の記事を要チェックです!

お酒がお好きな方も、そうでない方も、Sweets好きの方も、音楽好きの方も楽しめるイベントです。

今回3連休の初日、ということで、是非是非、身も心も秋を堪能しにいらしてください!
Secret

TrackBackURL
→http://acusticacocodrilo.blog45.fc2.com/tb.php/251-c8176ad4