20151212tuBU1002.JPG
(香ばしいtuBUさんロゴ入りクッキーで乾杯。)


Jackeyです。

師走も後半に突入です。

先週末は音楽、そして音楽を通じて素敵な人々と交わることが出来た至福の2日間でした。


20151212tuBU1001.jpg


12月12日(土)は、奈良のcafé+zakka-gallery tuBUさんでの2度目のワンマンライヴでした。


20151212tuBU1003.JPG


ご来場下さいました皆様、2セットの長丁場にお付き合い下さいまして、本当にありがとうございました。

また、お声がけ下さいましたtuBUオーナーの味村ご夫妻、色々と細やかなところまでご配慮下さって、大変お世話になりありがとうございました。

昨秋の前回は、我々にとりましても非常に楽しく、また未だにしっかりと想い出が焼きついているイベントでしたが、今回も同様、とてもすてきな1日でした。

ある意味、心待ちにしていました。

さて、当日を振り返りたいと思います。

当日は昼過ぎに現地入り。

やっさんは単身赴任先の群馬から直入り(朝の6時頃!!に群馬を出発したらしいです)。

優しい笑顔で出迎えて下さった味村さんご夫妻、今日はまた楽しい1日になるのだろうなぁと、容易に想像できました。

20151212tuBU1004.JPG
(絶品、tuBUさんのポトフ。)


tuBUさんのランチ、今回はポトフとスコーンのセットをご馳走になりました。

このポトフ、冬の季節にはたまらないごちそうですが、ものすごく深みがあって“いいとこついてくる!”というお味でした。

お世辞抜きで本当に美味しかったです。

奈良方面におでかけの際は是非、トライしてみてください、ココメンイチオシです。

そしてしっとりとした生地のスコーンはくるみとフルーツの2種類を頂きました。

季節限定のフルーツ多めのスコーンは、甘酸っぱさがクセになりそうで、美味しかったです。

既に幸せな気分になってしまったココメン。

前回同様、店先でぱちり。


20151212tuBU1009.JPG


20151212tuBU1006.JPG


遠近法というか、立ち位置を完全に間違えてしまっている二人。


20151212tuBU1007.JPG


そう、これが正解、これでとんとんです。


20151212tuBU1008.JPG


前回も同じポーズで撮影しました。

クセというものは、なかなか直らない、ということで、ガニマタはだめ!

机の配置、そして機材を店内に搬入したら、あっという間に開場の時間に・・

ということで、まずはスイーツバイキング。


20151212tuBU1010.jpg
(今回も目移りする美味しさ!スイーツ担当のHidamariさん、ありがとうございました!)


前回はスツールを机として利用し、比較的細かく座席をセッティングしたのですが、今回は普段置かれている大きな机をそのまま利用して、ゆったりとスイーツバイキングを楽しんで頂けるようにしました。


20151212tuBU1011.jpg

20151212tuBU1012.jpg


その甲斐もあり、色々な種類のスイーツを、前回以上に沢山召し上がって頂けていたようで、音楽と一緒にお菓子も思う存分楽しんで頂けたということで非常に嬉しかったです。

おいしいものでおなかを満たして頂いたところで我々の1幕目となりました。


20151212tuBU113.jpg


お客様にいつもの色々な鳴り物をお配りして、我々と一緒に音を楽しんで頂きました。

主にラブソングを中心に演奏した1幕目のセットリストは以下の通りです。

Perfect (Fairground Attraction)
But not for me (George Gershwin and Ira Gershwin)
Eternal (The Bangles)
Material girl (Madonna)
You’ve got a friend (Carole King)


そしてティーブレイク。


20151212tuBU1013.JPG


20151212tuBU1014.JPG
(のびのび。)


そして再びスイーツバイキングをゆっくりお楽しみ頂いた後に、2幕目へと突入。


20151212tuBU1015.jpg


2幕目はこの季節、間もなくクリスマスということで、クリスマスにちなんだ曲を2曲登板させることにしました。

1つはドリカムの”Winter Song”。

英語版でお届けしましたが、とてもとても切なくなってしまう歌詞に、更に拍車をかけるようなメロディ。

未だ褪せない透明感のある素敵な曲を生かすべく、シンプルなアレンジで演奏してみました。


20151212tuBU1016.JPG


もうひとつはジョン・レノンの”Happy Xmas”。

ジョンはやっさん、ヨーコはタケシくんと私で歌う、そこまでは想定内ですが、今回はバンド初、タケシくんがウクレレ、そしてウクレレベースは私が担当し、この曲だけの特別編成でお届けしました。

普段、ワイヤレスで歌う私は、ベースで手がふさがる為に、この曲だけは生声で歌いました。

そういえば、ベースの指弾きっておかあさん指とおにいさん指がスタンダードなのでしょうか。

私はおとうさん指オンリーでチョイチョイ弾き、あとの4本はぴぃんと伸ばして・・・奇妙です。

ということで、2幕目はその2曲を織り交ぜたセットリストになりました。


20151212tuBU1026.JPG


It don’t mean a thing (Duke Ellington)
When you’re smiling (Mark Fisher / Joe Goodwin / Larry Shay)
Winter song (Dreams Come True)
My shining star (Eddi Reader)
Happy Xmas (John Lennon)
On the sunny side of the street (Jimmy McHugh and Dorothy Fields)
Encore :
Isn’t she lovely (Stevie Wonder)


20151212tuBU1027.JPG


有難いことにアンコールを頂き、来場者の中に、演奏中ひときわ大きく鳴り物を振って一緒に楽しんでくれていた4歳のお嬢ちゃんがいらしたので、Stevie Wonderが愛娘に捧げた”Isn’t she lovely”を演奏し、会はおひらきとなりました。


20151212tuBU1017.JPG
(全身のショットがあればよかった。。。)


彼女、本当に可愛らしかったです。

OKを頂いたのでぱちり。

彼女の服装やヘアゴム(お人形さん!)が凝っていて、更にはおばあ様が非常にお洒落、洋服やアクセサリーに至るまで、本当に素敵でした。

3時からの長丁場にお付き合い下さいました皆様、本当にありがとうございました。


20151212tuBU1018.JPG


演奏後も来場者の方々とお話させて頂くことが出来て、嬉しかったです。


20151212tuBU1019.JPG
(素敵な花束、どうもありがとうございました!)


大阪からお越し下さった方がとてもとてもシックな花束をプレゼントして下さいました。

お花ってやっぱり嬉しい・・・・・本当にありがとうございました!

今回は、ふじをちゃんと私の母を除いてCocodriloの演奏を聴くのは初めてという方ばかりで、愉しんでいただけるか、当初は不安だったのですが、2幕とも一緒に楽しんで頂けたようで、本当に有難かったです。


20151212tuBU1020.JPG
(スイーツでの打ち上げ、万歳!!)


演奏後、皆様をお見送りした後に、軽く打ち上げをしました。


20151212tuBU1021.JPG


20151212tuBU1022.JPG


MC中にメンバー紹介がてら、ココメンお気に入りのスイーツの話題があったのですが、有難いことに、tuBUさんから特製アップルパイを頂きました。

そう、アップルパイは私の大好物なのです。

温めたアップルパイにアイスクリームを添えてサーブして下さいましたが、紅玉の酸味ががっつりきて、こういうパターンは初めてでした。

本当に美味しかったです、ごちそうさまでした!

ふじをちゃんにリクエストして、ふじをちゃんの歌声がとても好きだという味村夫妻にサプライズ。


20151212tuBU1023.JPG


ふじをちゃん、どうもありがとうございました。

彼はオリジナルではなく、ココメンも演奏している“Perfet”と”On the sunny side of the street”を演奏、同じ曲でも、アレンジと歌声が変わったら、こんなにも違うのか、というくらいのふじをワールド炸裂、いつもながらの陽気で圧倒的な存在感の演奏で楽しませて頂きました。


20151212tuBU1025.JPG


その後、昔タップダンスを習っていらっしゃったということが判明した味村夫人に、折角なので、我々のフットパーカッションを装着して遊んで頂くことに。


20151212tuBU1024.JPG



予想していた通り 、やっぱりとても楽しい1日でした。

とても幸せな気分でこの日を終えることが出来ました。

皆様、本当にありがとうございました。

お会いできて本当に良かったです。

また是非とも、素敵な笑顔が集まるtuBUさんで、演奏させていただける機会が訪れることを楽しみにしています。


20151212tuBU1028.JPG
(ご来場の皆様、そしてオーナー味村ご夫妻、どうもありがとうございました!!)

Secret

TrackBackURL
→http://acusticacocodrilo.blog45.fc2.com/tb.php/300-d8d26118