FC2ブログ
20181208tuBU1000.jpg
(tuBUさん特製”Cocodrilo”クッキー。嬉しい!ありがとうございます!!)



2018年、そして平成最後の12月も本日最終日となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

仕事納めの金曜日は、打ち上げの買い出しに出かけたら、コロッと丸い雪がふわっふわっと降ってきました。

今朝も外に出るとぴんと張りつめた冷たい空気が、寒くはありますが個人的にはとても心地よい感覚でした。
 

さて、大変遅くなりましたが12月8日のtuBUさんでのワンマンを振り返ってみたいと思います。



20181208tuBU10005.JPG
(恒例の立ち位置その1。)



12月8日は奈良の居心地の良いカフェ、cafe+zakka+gallery tuBUさんで5回目となるワンマンライヴを開催させて頂きました。



20181208tuBU1007.JPG
(当日はオオヤマネコさんの個展「Piece」開催中で、60点の作品が壁に所狭しとディスプレイされていました。)



20181208tuBU1008.JPG
(私はこの作品に惹かれました。)



20181208tuBU1009.JPG
(こちらが「UNKNOWN ASIA」の受賞作品。)



リピーターとして今回のワンマンにもお越し下さった方々、tuBUさんを通じて今回初めてお越し下さってバンドに興味をお持ち下さった方々、そして他のイベントで演奏させて頂いた際にたまたま耳を傾けて下さっていて、今回遠路遥々お越し下さった方々など・・・・・寒い中お集まりくださった皆様と楽しいひとときを過ごせたこと、本当に嬉しくて有難い気持ちでいっぱいです。



20181208tuBU10018.jpg



そして、今回も貴重な機会と美味しスイーツを提供して下さったtuBUの味村ご夫妻、大変お世話になり、また色々なお心遣いをありがとうございました!!



20181208tuBU10006.JPG
(恒例の立ち位置その2。)



普段、イベントに出演させて頂く際の多くは決められた時間枠での演奏となるため、演奏の合間のMCも手短に、そして演奏後は即機材撤収となるのですが、tuBUさんで演奏させて頂く際の大きな決まり事は2幕の演奏、そして幕間のティーブレイクのみ。


20181208tuBU1010.jpg



今回も、演奏はココメンだけでなくお客様も事前にお配りした鳴り物や手拍子などでCocodriloの演奏に加わって華を添えて下さったおかげで、会場全体が一体となり音を奏でることで時折笑顔の花がぱっと咲き、終始楽しい雰囲気に包まれました。



20181208tuBU1012.jpg



また、演奏の合間にはお客様と色々なお話をしたり、幕間のティーブレイクも長くとって、お客様にゆっくりとスイーツとお茶を楽しんで頂いたり・・・



20181208tuBU1003.JPG
(すっかり大きくなり身長を軽く抜かれました。てっぺいくん、来てくれてどうもありがとう!!Hさんアポロさんのパン、ごちそう様でした!!)



演奏後もお客様と色々なお話や、ご来場下さったお礼の気持ちを伝えることが出来たり・・



20181208tuBU1001.jpg
(EASTWESTのBALさんと。遥々滋賀からお越し下さってありがとうございました!)



本当にゆったりとなだらかで楽しいひとときが過ごせて、我々自身、心からリラックスして臨むことが出来ました。

皆様、本当にありがとうございました。


今回はいつもと違ってサプライズが2つありました。

1つめは、イベント当日にお誕生日だった方がいらして、Happy Birthdayのサプライズ演奏をお贈りしました。

ご本人は「え!?」という感じで非常に驚かれて、更にはtuBUさんにお見えになる前に、この日一緒に演奏を聴いて下さる予定だった方と共にお花屋さんに立ち寄られ、その際購入された花束はCocodrilo用だと思っていらっしゃったそうで、まさかご自分のものとは・・という驚きようで・・・サプライズ大成功!貴重なお誕生日にご来場下さいまして、また演奏させて頂きとても嬉しかったです、おめでとうございました!!

ちなみにお誕生日を迎えられたこの方・・・tuBUさんでのワンマンに過去にもご来場下さっているリピーターさんで、実は密かに且つ勝手に私もいつかこの方のようなスタイルをならってみたい・・という素敵な出で立ちの女性で、毎回、本当に素敵なお召し物と小物を身に纏っていらして、シックでありながら個性も光っていて、それがまたとても似合っていらっしゃって・・・極めつけは非常に物腰が穏やかで上品・・・・ということで毎回勝手に憧れていた方でした。

今回つけていらした秋色のアシンメトリーな大ぶりのイヤリングも作家さんのものとのことで、私もどちらかといえば作り手の気持が見えてくるような作家さんの手作りのアクセサリーを求めることが多く、私も欲しい・・・と思いました。



20181208tuBU10004.JPG
(お誕生日おめでとうございました!!tuBUさんがご縁で皆さんお友達になったそうで、とても素敵な方々です。)



そして2つめのサプライズ。

tuBUの味村さんがスピッツのファンということを何かの折に知り、いつか感謝の気持ちを込めてプレゼントしたいなあと思っていたことが、今回めでたく実現しました。

今回、クリスマスのナンバーをタケシくんがウクレレに持ち替えて演奏することもあり、スピッツの曲の中で私が特に大好きな「ヘチマの花」をタケシくんにウクレレと歌をお願いして、ツインヴォーカルで演奏しました。

スピッツの曲の中では恐らくそんなに有名ではないかもしれないのですが、すごく切なくていい曲で、何よりもタケシくんの声質もフィットしていて、演奏中に味村さんやお客様で目を潤ませる方もいらして・・・聴いて下さる方々の心に幾許かの残像を刻むような演奏をお届け出来て良かったです。


今回はクリスマスシーズン、ということでクリスマスナンバーを2曲演奏させて頂きました。

1つはクリスマスのシーズンにBGMでもよく流れる、Judy Garlandが"Meet me in St. Louis" で歌った“Have yourself a Merry Little Christmas”。

70年以上も前の歌で、色々なアーティストによってカヴァーされていますが、Cocodriloではシナトラ版の歌詞で演奏しました。


2つめは以前クリスマスのシーズンのイベントでも演奏したMariah Careyの”All I want for Christmas is you”。

会場全体で非常に盛り上がりました!

ということで、今回のセットリストはギター×ウクレレ×歌のクリスマス曲2曲とサプライズ2曲を織り交ぜたラインナップとなりました。



20181208tuBU1011.jpg
(六弦×大きい四弦×声。)



♪ 1幕目 ♪
Perfect (Fairground Attraction)
My shining star (Eddi Reader)
Material girl (Madonna)
When I was your man (Bruno Mars)
Top of the world (The Carpenters)
Don't look back in anger (OASIS)



20181208tuBU1013.jpg
(六弦×小さい四弦×声。)



♪ 2幕目 ♪
You've got a friend (Carole King)
Have yourself a Merry Christmas (Judy Garland)
Happy birthday to you
All I want for Christmas is you (Mariah Carey)
ヘチマの花 (スピッツ)
When you're smiling (Mark Fisher / Joe Goodwin / Larry Shay)
On the sunny side of the street (Jimmy McHugh and Dorothy Fields)

Encore
Isn't she lovely (Stevie Wonder)


アンコールもリクエストして下さり本当にありがとうございました。


演奏後には恒例のtuBUの味村ご夫妻との打ち上げ。



20181208tuBU1016.JPG
(オオヤマネコさんのカードに色々な言葉を綴るクリスマスツリーと共に。ココメンも綴りました♪)



お二人のお人柄がすてきで、お話していてとにかく話が尽きなくて。



20181208tuBU1014.JPG
(この打ち上げも楽しみのひとつです。)




20181208tuBU1002.JPG
(甘さがちょうどよいtuBUさんのスイーツ。ごちそうさまでした!!)




ちょうどいい甘さ加減のお二人の美味しいスイーツを沢山頂きながら、頭の上に見えない吹き出しがぽこんと浮かび上がり、無事終了した安堵感と色々な方の笑顔がその中にきゅうっと詰まって、何とも幸せな気分でした。



20181208tuBU10015.JPG
(SHIN BEARさん、お花のプレゼントどうもありがとうございました!!)



今回もやっぱり楽しかったです。

最高でした。

非常に居心地の良いtuBUさんの空間とおいしいスイーツ。

奈良に地縁がない我々のライヴに、お忙しい中わざわざ足を運んで下さった皆様。

やさしく耳を傾けて下さったり・・。

一緒に口ずさんで下さったり・・。

身体が自然にゆらゆらだったり・・。

手拍子や鳴り物などで演奏に加わって下さったり・・。

時折笑顔がほころんだり・・。

時折涙もこぼれたり・・。

すべてのことが我々の奥のほうにじぃんときました。

こんなすてきな雰囲気に包まれて演奏させて頂けたことが何よりも嬉しく、本当に良かったと思える瞬間でした。

感無量です。

皆様、すてきなひとときを本当にありがとうございました。

最高のクリスマスプレゼントでした。

またいつか皆様の笑顔にお会いできることを楽しみにしています。



20181208tuBU10017.JPG


Jackeyでした!


Secret

TrackBackURL
→http://acusticacocodrilo.blog45.fc2.com/tb.php/438-ddc8027f