20100109music livers street
Cocodriloの2010年初のお座敷は御堂筋ミュージックラバーズストリートとなりました。

1月9日、3連休の初日は御堂筋で行われているミュージックラバーズストリートCocodriloで出演させて頂きました。

今年の冬は従来の寒さが戻った感じですね。
本当に寒い!!

冬本来のきつい寒さの中、Cocodriloのお座敷にお集まり下さった皆様、本当にありがとうございました!
物凄く嬉しかったです!!

そして足を止めて演奏に耳を傾けて下さった皆様、お散歩中のわんちゃん(かわいい鳴き声の声援!)、どうもありがとうございました。

今回の出演に際し、主催のFesnetの事務局の皆様にも大変お世話になりましてありがとうございました。
事前の細やかな連絡など、本当に助かりました。

それから当日の寒い中、現場のスタッフの皆様、音響の皆様、そして映像配信のReal BB Music様には色々とご配慮頂き、本当にありがとうございました。

おかげざまで2010年最初のお座敷も無事につとめさせて頂くことができました。
心より感謝しています。

20100109music lovers street02.JPG

我々はトップの出演であったため、リハーサルもさせて頂き、非常に助かりました。

さて、当日は、事前にスタジオ入りしました。
Cocodriloにスイーツは不可欠。

20100109music lovers street sweet1.JPG

帰省のお土産ということで、やっさんから「とらや」のクッキー。


20100109music lovers street sweet13.JPG

鳴門のパイ。

20100109music lovers street sweet2.JPG


そしてエスケールの時に頂いた差し入れの猫クッキー。
あんまり可愛いので食べられません。。。

寒さ対策のために、私は暖かいロシア帽を持参。
ココメンにかぶってもらいました。
ベストドレッサー賞は誰の手に?

20100109studio320100109studio220100109studio1

帽子に白い羽をつけたので、これをかぶるといつもレインボーマンを思い出してしまいます。



知らない人はスルーしてください。
結構インパクト強かったです。おもちゃ持ってました。

さて、美味しいもんを食べてエネルギー補給、そして会場の淀屋橋に移動。

会場は告知していました通り、地下鉄の淀屋橋駅直結で、平日はビジネスマンで賑わう非常にお洒落なショッピングモール、淀屋橋odonaでした。

20100109music lovers street05.JPG

風は吹いていないものの、やはり屋外での演奏はかなり寒かったです。
昨年クリスマスイヴに出演した屋外イベントDD street live HOUSEの教訓をもとに、メンバーは完全防備。
それでも楽器陣にとっては手元の寒さはかなりこたえたようです。

我々が演奏をしていた時間帯は、まだ空は明るかったのですが、次第に暗くなり、御堂筋のイルミネーションもキラキラし始めました。
そして淀屋橋odonaにディスプレイされていたイルミカーも綺麗に夜空に映えました。

今回のミュージックラバーズストリートのテーマは「LOVE]。
ということでラヴソングを中心のセットリストでお送りしました。

1 O’l 55 (Tom Waits)
2 You’ve got a friend (Carole King)
3 I don’t want to miss a thing (Aerosmith)
4 Only love can break your heart (Neil Young)
5 Allelujah (Fairground Attraction)
6 Perfect (Fairground Attraction)
7 She (Charles Aznavour)

20100109music lovers street06.JPG

演奏していると、音が恐らく遠くにまで聴こえていたのか、聴きつけた方々が集まってくださいました。

屋外で演奏するときの、あの開放感は何物にも変えがたい感覚です。
遠くのほうまで波紋が波打っていくさまが、歌っていてとても気持ちいいです。

今回のお座敷、持ち時間の30分にはきっちりとおさまる7曲エントリーでしたが、MCや、楽器陣の手の温め(本当に手がかじかんで大変だったようです)を考慮していなかったため、次回23日は曲を少し減らしてもっと楽しんで頂けるように万全の体制で臨みたいと思いますので、皆様どうぞ宜しくお願いします!!

23日もホカロンを持参しますので、お越し下さる方は、お声がけ下さったらホカロンをお渡ししますので、よろしくお願いします!!

20100109music lovers street07.JPG


そして、今回ミカンジルとのダブルヘッダー、ふじをちゃん。

20100109music lovers street08.JPG


Cocodriloの演奏が終了してすぐにミカンジルの会場、京阪神不動産御堂筋ビルへとメンバー一同移動しました。
この会場ではハートのモチーフのイルミネーションがディスプレイされていて、ミュージックラバーズストリートにぴったりでした。

20100109music lovers street10.JPG

ウォーミングアップをしているミカンジルのベーシスト、ガミィさんをつかまえました。
今回の一番お気に入りのショットです。

すっかり冬の夜に包まれた会場でミカンジルの本番スタート。

20100109music lovers street11.JPG

このストリートというシチュエーション、そして寒い中にミカンジルのステージは本当に心が温まりました。
楽しくてわくわくさせてくれる音楽。

20100109music lovers street14.JPG

新曲の"Fint, Takk!"は、私のブログでも何度か出てきた京都は烏丸のお菓子と雑貨そして絵本のお店です。

北欧ムードたっぷりの可愛らしいメロディに、最初に一緒に訪問した際のエピソードがそのまま歌詞になっていました。
いつの間にこんな可愛らしい曲を作っていたのだ・・・ふじをちゃんの才能、本当に凄いなあと思いました。

20100109music lovers street12.JPG

ギターのラインも曲調にほんとにぴったり。
とても覚えやすいメロディだったので、今日も口ずさんでいます。

それからミカンジルのレパートリーの中で一番好きな「ふらふら」という曲。
イルミネーションの下で聴いていたら、何故か涙腺が緩んできて、大ちゃん(いなかっぺ大将の)のように涙がぽとっと落ちるか落ちないかの瀬戸際でじいんとしながら聴いていました。
もちろん一緒に歌っていました。

20100109music lovers street13.JPG


ミカンジルのステージを拝聴するたびに、音楽で人のココロを楽しくワクワクさせることの大切さを感じます。
まだ一度も経験したことのない方は、是非是非一度ミカンジルの音楽に身をゆだねてみてください、本当に楽しくなります。
23日は17時に同じく京阪神不動産御堂筋ビルでの演奏です。

20100109music lovers street15.JPG

さて、両バンド演奏終了後は、寒さをしのぐべく、odonaのうおまんで打ちあがりました。

この寒さには熱燗でしょう、ということで頂きました。
出てきたものはぬる燗くらいだったでしょうか。
個人的には熱燗や飛び切り燗くらい熱くなったものをちょっぴり喉に滑り込ませて「くわぁぁぁっ!」という唸るのが幸せな瞬間です。

ディランの話や、餅茶漬け、天王寺のあべとん、御座候、あんこもんに合う飲み物(私はホットミルク)は何かなど、色んな話で盛り上がりました。

再来週23日もCocodrilo、ミカンジルでミュージックラバーズストリートに出演します。
ミカンジルは17:00に京阪神不動産御堂筋ビル前、Cocodriloは18:30に淀屋橋odonaです。

お越し下さった皆様、本当にありがとうございました!!
そしてCocodriloのメンバー、ミカンジルの皆さん、お疲れ様でした!!


尚、当日の模様はベースタケシくんの「本日の一枚」にもUPされていますので、是非是非そちらもチェックしてみてくださいね!!

Jackeyでした!!
Secret

TrackBackURL
→http://acusticacocodrilo.blog45.fc2.com/tb.php/50-91fa6eab