20100123IMG_3174.JPG

1月23日は、1月の毎週末に御堂筋で開催されているミュージックラバーズストリートのCocodrilo2度目のお座敷ということで、淀屋橋odonaにお邪魔しました。

先週の中旬までかなり気温が上がったので23日も暖かくなるかもと淡い期待を寄せたものの、見事に寒い1日となりました。
とはいってもまだ淀屋橋odonaは風がなくてしのぎ易い方でした。

20100123IMG_3226.JPG

前回同様、お世話になりましたFesnet事務局の皆様、そして淀屋橋odona会場にて整備、進行、音響などに携わってくださいましたスタッフの皆様に心より感謝いたします。
寒い中、長丁場お疲れ様でした、そして本当に有難うございました。

20100123IMG_3227.JPG

それからCocodriloの演奏を聴きにお越し下さった皆様、通りがかりに足を止めてお聴き下さった皆様、本当に有難うございました。

20100123IMG_3213.JPG

23日は、沢山の方がその場で我々の演奏を楽しんで下さり、冬の凛とした冷たい空気の中、見上げるとイルミネーションが綺麗に寒空に映え、そして目の前には沢山の方の笑顔。

20100123IMG_3205.JPG

最高のシチュエーションで、我々は演奏をさせて頂く事が出来ました、本当に色々な方のおかげでした、どうもありがとうございました。

そして我々の演奏の前の出番だったのこぎり定食ヒロSPの皆さんの演奏は、何ともほんわか気分で、誰もが聞き馴染んでいる色々な曲を演奏されて、お客さんの心をがっちり掴んでいらっしゃいました。
なんと演奏後、のこぎり定食ヒロSPのアヒルさんが、我々のフライヤーをお客さんに配ってくださるという心意気、感激でした、どうもありがとうございました!


さて、その日をぽちぽちと振り返ってみようと思います。

昼過ぎから4人でアメ村のスタジオに直前練習をすべく集合。
練習前にふじをちゃんからのメールで15分から20分遅れるとの事。
この日ふじをちゃんはミカンジルとCocodriloのダブルヘッダー。
Cocodriloではカホン及び周辺機材。
ミカンジルではアコギということで、物凄い荷物を抱えているので、休日の電車への乗車はきっと大変だろうということで気の毒に思っていました。

そして遅れて到着。
既に3人で少し音合わせをして待っていました。
1時間くらい経過して、休憩しようかということでいつものようにスタジオの休憩コーナーへ。
ココメン3人、蜘蛛の子を散らすようにどこかに行ってしまいました。

お昼ごはんでも買いに行ったのかなと思っていたら、暫くして3人揃って現れて、3つのリボンのついたまぁるい葛篭を机にちょんと置くのです。
そのうち紙皿やコップ、フォークにハーブティまで出てきて、もしやと思ったら・・数日後に誕生日を迎える私のために皆でお誕生日の歌を歌ってくれました。

20100123CA390697.JPG

しかし葛篭が3つ・・・一体何が入っているのだろうと開けてみると。

20100123CA390698.JPG

美味しいスイーツの店、Fint, takk!の私が大好きなチョコのシフォンケーキがびっしり、そしてメッセージの入ったクッキー3種が入っていました。
スタジオで皆で分けて食べようと、美味しそうなクッキーを買ってきた私は、まさか自分の誕生日の仕込みをみんながしてくれているなんて予想もしていませんでした。
なので左目からいなかっぺ大将の大ちゃんの大きな涙の小さい版が出てきました。
全くそんなそぶりを見せずに、平日のメールのやり取りも23日のことや、今度府庁でワンマンを行うときの諸々の話などしかなかったのに、3人でこっそりメールを送りあっていたと聞いて、じぃんときてしまいました。
まさかのサプライズ、そしてにっこり顔のおにいさん3人と美味しいFint takk!のスイーツ。
ほんとに幸せやなぁと思いました。

20100123CA390700.JPG

食べ始めようとすると、おもむろにふじをちゃんが白い物体を取り出しました。
この人・・・ほんまにこういう心遣いがはんぱでないと思いました。
わざわざケーキ屋さんで、美味しそうな生クリームのホイップされたものを別に買ってきてくれたのです。
シフォンには生クリーム!特にチョコレートシフォンには最高の相性!
ノックアウトでした。
皆で生クリームを盛って、美味しいお菓子を頂き至福の時を過ごしました・・・
Fint, takk!から送られてきた3つの葛篭も非常に可愛らしく、家に沢山大きな花のコサージュや羽根があるので、迷わずそれらの箱にしようと思いました。

ココメンの皆さん、本当に嬉しいサプライズ、やられました、楽しく1歳を迎えられそうです、どうもありがとうございました!

そしてまたスタジオに戻って最終調整。
幸せな気分を引き連れたまま、その後淀屋橋へGO。

会場では既にスタッフの皆さんが設営を始めていらっしゃいました。
長い時間、寒い屋外で我々演奏者のためにご準備下さって本当に頭が下がる思いでした。
17時スタートのミカンジルの集合(16時半)まで少し時間があったので近場のカフェへ。

私の白い帽子について、前回「レインボーマン」だとブログでも記しましたが、『レインボーマンではなく、コンドールマンだ!』という意見が某カホン奏者より噴火。
コンドールマン・・・思い出せない・・・・レインボーマンやミラーマン、バロムワン、そしてライオン丸や嵐は判るのに、コンドールマンは判らない。
唯一世代の違うベース氏は到底わかるはずもなく、どんなんやったっけなぁ、えぇ、思い出せへんわぁ・・えぇぇ・・白い帽子やろ・・・白い帽子・・・・レインボーマン、あとはQちゃんのつるつる頭くらいしか思い浮かべへんわぁ・・・・・・。
悶々としている間にミカンジルの集合時間に。

ちなみに答えは帰宅後判明。



そしてその後京阪神不動産ビル前で行われたミカンジルのライヴを楽しみました。

CA390701.JPG


その寒さはこないだと比較すると桁外れ。

CA390703.JPG

楽器を弾くには辛い北風。
でも楽しい音楽で心をあっためてもらいました。

CA390713.JPG

先程話に出てきた美味しいスイーツのお店、Fint, takk!の歌である”Fint, takk!“をミカンジルさんは作曲、これがまた北欧風で可愛らしいサウンド。
さっきのシフォンケーキを思い出しつつ楽しく聴きました。

CA390714.JPG

演奏も終盤に向かい、最後の曲というMCの後にふじをちゃんがこっちこっちと手招きをします。
ン?私に言っていますか?
ふじをちゃん、何か忘れ物をしたのかなと思っていたら、突然1曲一緒に歌いなさいというお達しが。
がみぃさんが”コーラスくらいからあと入って・・“というひとことが聴こえたまま歌が開始・・。
「君のともだち」のDハサウェイ版でした。

初めてミカンジルの演奏で歌わせて頂きましたが、物凄く心地よかったです。

IMG_3160.JPG

今まで味わったことのない音の空気の流れ方というか、なめらかさ、あぁ、これがミカンさんなんだなぁと、今回このような機会を与えて下さってかなり嬉しかったです。
ミカンジルの皆さん、どうもありがとうございました!(もしまた機会がございましたら何らかのジャジーな曲を一度お手合わせ願いたく・・・あつかましい・・)。

20100123IMG_3194.JPG

そして会場を移動し、次は我々Cocodriloの番でした。
今回は、2月に開催予定の大阪府庁本館での「ひょうたんから独楽劇場」のフライヤーも沢山準備していきましたが、ありがたいことに全部なくなりました。
受け取ってくださった皆様、お手に取ってくださった皆様、どうもありがとうございました。

20100123IMG_3196.JPG

さて、我々の1コマ前の出演者、のこぎり定食ヒロSPの皆さんの時に、沢山のお客さんが足を止めて聞いていらっしゃったのですが、演奏が終わるとササーッと人がいなくなり、一抹の不安を覚えたのですが、“演奏するので良かったら聴いて行って下さいね”とお話ししたら、結局演奏の時には目の前に人が集まってくださり、隙間がなくなりました。
とても有難かったです。

43708137_408561781.jpg


寒い中、最後まで演奏を聴いてくださった皆様、本当に有難うございました。
23日のセットリストは以下の通りです。

20100123IMG_3233.JPG

1. Don’t ask me why (Billy Joel)
2. Tell me why (Neil Young)
3. Allelujah (Fairground Attraction)
4. I don’t wanna miss a thing (Aerosmith)
5. She (Charles Aznavour/Elvis Costello)
6. Perfect (Fairground Attraction)

20100123CA390715.JPG

さて、演奏後は9日の出演の際と同様、ミカンジルとCocodriloの合同打ち上げとなりました。
さくら水産へGo。
お財布に優しいお店、万歳。
結構呑んで呑んで呑んで呑んで食べてして、7人で長居したのですが、1人2500円。
ありがとうジュン・ハマムラ。

その日は何故か血液型の話で盛り上がりました。
楽しい夜は更けていきました。

20100123CA390716.JPG

今年あたり、ミカンジルとのジョイント、是非実現させたいとお願いしました。
ふじをちゃん、ダブルヘッダーだけれど、パートが全く違うから許してくれる??

ということで、次回のお座敷はいよいよ2月21日(日)大阪府庁本館で開催の、Cocodriloワンマンお座敷、題して「ひょうたんから独楽劇場」です。
大阪府庁の館内、ドーンセンター内にもフライヤーを置いて頂いていますので、よければお持ち帰り下さいね。
1時間の長丁場ですので、当日は座布団やカイロをご用意いたします、暖かい服装でお越し下さい。尚、正面玄関前に臨時の駐輪場も設置されますので、近隣の方は、是非是非ご利用下さい。

それでは皆様のお越しをお待ちしています!!


CA390717.JPG

最後に、23日のお座敷の時に、みぃさんから頂いた差し入れ、みぃさん会社の関連商品の食パン。
翌朝オーブントースターで焼いたのですが、これが物凄く綺麗で均一な焼き目。
感動しました。
かなりこゆいキツネ色にしたがる私は、よく見際目を誤り、部分的に黒くなるのですが、キッチリ均等のこゆいキツネ色。
バターを沢山しませて頂きました。
みぃさん有難うございました!


それから、今回のCocodriloのお座敷画像はミカンジルギター氏、そしてみぃさんから頂きました、どうもありがとうございました!!


Jackeyでした!!

尚、この日の模様はCocodriloベース氏タケシくんのブログ「本日の一枚」でも紹介されていますのでそちらも是非ご覧下さい!!
Secret

TrackBackURL
→http://acusticacocodrilo.blog45.fc2.com/tb.php/52-bb58aa19