20100321Ashiya16.JPG

3月の3連休の中日、3月21日は芦屋市で開催された「芦屋マルクト」の「芦屋音まつり」のメインステージにCocodriloで出演させて頂きました。

20100321Ashiya3.JPG

何と入場者は1万人弱!!

芦屋マルクトはドイツ蚤の市(マルクト)を髣髴させるような、市民が中心となって企画・運営するイベントで、そのマルクトに、音楽やスポーツがコラボした形で今回開催されました。

芦屋という土地柄なのでしょうか、出店されているフードやアンティーク、雑貨などの雰囲気がどことなく趣が違いました。

そして芦屋音まつりは、ノンジャンル・ノーギャップをキーワードに、音楽を通じて地域や世代を超えた交流をという思いが込められたイベントでした。

今回、このような機会を与えて下さったEsquerreの三澤さん、そして芦屋音まつりのチーフ堀部さんをはじめ、色々なスタッフの皆様には本当にお世話になりまして、また、スタッフの方々が、マルクトのどのエリアでお会いしてもいつも笑顔でとても親切にご対応下さいまして、細部まで行き届いたイベントだと非常に感動した次第です。
本当にありがとうございました!!

また、当日は強風と黄砂の中、会場までお集まり下さいました皆様、耳を傾けてくださいました皆様、本当にありがとうございました。

そしてメインステージで共演させて頂きましたカケラバンク中田雅史さん、THE CRAZY DICE、Tumbling Diceの皆様、更にはサブステージの皆様など、素晴らしい演奏をありがとうございました!

さて、少し振り返ってみたいと思います。

天候に関しては、ぎりぎりまでかなり悩ましく、当日は雨かと思われましたが、開催前夜に天気が急降下、夜中は屋外がかなり騒々しいくらいの強風で、願わくば、晩のうちに全て過ぎ去って欲しいと思いました。

そして当日の早朝。
カーテンを開けると、外は真っ白の世界、まるで霧に包まれたかのような視界ゼロの世界でした。
そしてかなりの強風。
一瞬豪雨が降っているのかと思い、がっくりと肩を落としたのですが、よくよく地面を見てみると、地面はぬれていない・・ということは・・・・・大量の黄砂の到来。
雨は逃れたということでほっと一安心。
そして一路会場へ。

芦屋マルクトの会場は芦屋浜の芦屋市総合公園。
海のきわで開催、ということは風の煽りが結構凄く・・・・。

20100321Ashiya1.jpg

メインステージで11時のトップに出演の我々。

20100321Ashiya2.JPG

当日の天気予報では、午前中は荒れ模様、しかし昼以降はお天気が良くなるとのこと。
天気予報はうそをつきませんでした。
我々が演奏していた時間帯は曇り空、そして強風と黄砂がかなり舞っていました。
特に強風は、私の予想を大きく上回り、ふんわりとしたワンピース、そして大きなヘッドドレスを着用していた私は、歌っている最中に何度も強風に煽られました・・・とほほ・・・。
しかし途中から青空もちらり。

20100321Ashiya5.JPG

お客様は、メインステージの前に小高い丘があって、そこに腰をかけて音楽を楽しんでいらっしゃいました。
聴いてくださっていた皆様の帽子や手荷物なども飛んでいかないかとひやひやするくらいの状況でしたが、そういった中でも最後までお聴き下さった方々に本当に心から感謝の気持ちを届けたいと思います。

20100321Ashiya4.JPG

今回は、屋外でも面白いロケーションでの演奏だったということもあり、歌っている私の声がこだまする一幕もありました。

屋外での演奏はやっぱり気分爽快!!

堀部さんはじめ、会場スタッフの皆様、色々とお世話になりましてありがとうございました。

そして何よりも、色々な方に演奏を聴いていただくことが出来て本当に嬉しかったです。

ということで、当日のセットリストは下記の通りです。

☆ 芦屋マルクト芦屋音まつりセットリスト ☆
① Don’t ask me why (Billy Joel)
② You’ve got a friend (Carole King)
③ Seven impossible days (Mr. BIG)
④ Girl (The Beatles)
⑤ Thank you baby (Godiego)
⑥ You got it (Roy Orbison)
⑦ She (Charles Aznavour / Elvis Costello)
⑧ Perfect (Fairground Attraction)

20100321Ashiya8.JPG


演奏後は聴きに来てくれていたかわっくファミリーと、ふじをちゃんのカホンを囲む会の開催。

20100321Ashiya6.JPG

かわっくのややこ、音楽に興味があるとのことで、カホンにも興味津々。
久しぶりに会えて嬉しかったです、遊びに来てくれて本当にありがとう!!

演奏の後は、マルクト内を楽しみました・・・のはずが、痛恨のミス。
今回の芦屋マルクト、何が楽しみだったかというと、演奏することは勿論そうなのですが、色々なお店で色々なものを買うことを非常に楽しみにしておりました。
なのに、財布を・・・わすれて・・・・・・陽気なサザエさんでした。
お財布を持っていたら・・・あれも・・・これも・・・・色々と自由に買えたのにと、しょんぼりでした。
結局、妹のごまんが快く大蔵省から決済。
迷惑かけてほんまにごめんやで・・・。

そしてワンピースを着ることが多い私の服装に合うからと、ごまんがとあるお店の麻のラフなスプリングコート薦めてくれたのでゲット。
カラーの折り方次第で何通りもの表情を見せる優れもので、これからの季節、非常に重宝しそうです。

しかし、私のつぼを見事におさえたお店が本当に多かったです。
来年も楽しみです!!

ふらふらと歩いていると、メインステージでココちゃんのお座敷を聴いて下さっていた方から、歌良かったよ~とお褒めの言葉を頂戴し、少しほっとしました。

それから・・・おなかがすいた・・・

20100321Ashiya9.JPG

エスケールのダイナマイトバーガーのブースは、出来上がりを待つ人でにぎわっていました。
早速オーダー。
結局半時間してから出来上がりました。
でも待った分だけ美味しさはひとしお。
エスケールのパテ、やっぱりいいお味しています・・・・。
裏切りません・・・・また食べに行きます・・・・

20100321Ashiya11.JPG

そしてお店の名前を失念しましたが、炭火焼の牛肉の串焼きをゲット、これ、最高でした。
塩加減といい、肉の柔らかさといい、その質のよさに一同にんまり。
みんなでわけっこして食しました。

20100321Ashiya13.JPG

結局、ハンバーガー、パスタ、おにぎり、炭火串焼肉、ローストビーフ、クレープなどなど、おいしゅうございました。
本当はもっと色々と食べたかったのですが、大勢の入場者でにぎわっていたことと、大蔵省不在のため、このへんでやめておきました。

さて、グルメ、雑貨アンティークなどを堪能しつつ、会場内でいくつかの演奏会場があり、楽しませていただきました。

20100321Ashiya14.JPG

Cocodriloの次にメインステージで演奏されたThe Crazy Diceの皆さんが、マルクトの休憩ブース前(皆さんテーブルについて美味しくお食事されている前)で、ストリート演奏をなさっていました。
その佇まいが何といいますか、本当にお洒落でした。
ウッドベース、そして腰に据えたスネア、物凄く楽しそうでした。

ここでまたミスりました。
中田雅史さんの演奏を楽しみにしていたのに、演奏時間帯を間違えて記憶していました・・・・
ココメンはきっちり間違えずに楽しんだようで・・・ここに阿呆一人。

20100321Ashiya18.JPG

場所が変わり、サブステージではミカンジルのギタリスト氏の別ユニット「ターサターサ」の演奏を楽しみました。
昼下がり、木漏れ日の中、アダルトでムーディな音楽に身を委ねる贅沢なひとときを過ごしました。
ギター氏のギターもいいおとしどころで心地よかったですし、Voの方の声が非常に味わい深く、兄弟揃って「いい声してはるね~」と聴き入ってしまいました。

20100321Ashiya17.JPG

そして、空を見上げると晴れわたっていました。
よかった・・・・風もずいぶんおさまり、来場者は思い思いの休日の過ごし方を楽しんでいらっしゃいました。
テーブルを囲んで美味しそうな食事をほおばる家族。
春の訪れを楽しむカップル。

20100321Ashiya15.JPG

そしてそして・・・・・・最高に幸せだなぁと思ったのはたくさんの犬に遭遇できたこと!!!!
飼い主と共に芦屋マルクトを楽しみに来ていました。
覚えているだけでも
秋田犬、アフガンハウンド、ウィペット、ベリジアンタービュレン(かジャーマンシェパード?)、コーギー、フレンチブル、ボストンテリア、ヨークシャーテリア、シュナウザー、ワイヤーフォックステリア、シーズー、ポメラニアン、ビーグル、プードル、チワワ、ジャックラッセルテリア、アメリカンコッカースパニエル、などなど、本当に色々な犬種が勢ぞろい!!
何匹かは飼い主さんが遊んでいいよと言ってくださったので、しばしコミュニケーションをとりました。
犬は・・・やっぱり愛らしいですね。
物凄く癒されました。

20100321Ashiya22.JPG

最後に、カケラバンクのお二人の演奏を、きむりんさんと共に一番前のかぶりつきで楽しみました。

伊藤さんの千手観音ばりの掌を細部まで駆使したプレイに釘付けでした。
桜井さんの澄んだ声、そして伊藤さんのコーラスのハーモニーも非常に心地よく、メインステージの会場に非常にマッチしていました。

20100321Ashiya21.JPG

演奏なさっている後方に広がる青空とのコラボレーションがなんとも素敵でした。

そういえば、メインステージの前でメンバーと談笑していると、小さな女の子が近づいてきて私の前で立ち止まり、そしてにこっと笑顔をくれました。
こんにちはと言って小さなおててと握手しました。
嬉しい瞬間でした。

ということで、芦屋マルクト、芦屋音まつりですが、あの開放感、そして色々な場所から聴こえてくる生演奏、わくわくさせてくれるお店の数々、また遊びに行きたいと思わせる凄く素敵なイベントでした。

次回は秋に開催されるそうですので、是非是非皆様もお出かけになってくださいね。

お世話になりました皆様、本当にありがとうございました!!
いつものポーズは可愛らしいおしゃまさんと。

20100321Ashiya26.JPG

最後にいつも笑顔のEsquerre三澤さんと。

20100321Ashiya25.JPG

Jackeyでした!!

ベースのタケシくんのブログ「本日の一枚」でも当日の模様をレポートしています!!
Secret

TrackBackURL
→http://acusticacocodrilo.blog45.fc2.com/tb.php/66-04c85ea8